2009年5月1日(金)
4歳4日

 依亜の幼稚園後、ママ実家です。朝、依亜を送り、ママは準備を始めました。お昼を食べ、車に荷物を載せ、掃除をしてから出発。

 ママ実家までの道のりは、昨夜のうちに地図を何度も見て覚えましたが、念のため、出発前にもしっかり確認し、助手席には地図を広げておいておきました。
 依亜は幼稚園の体操服姿のままで、後部座席のチャイルドシートにしっかり座らせました。ママはゆっくりと走行、依亜はまもなく眠りました。 混雑することなく、無事、高速道路に乗り、ドライブインで休憩、依亜を起こしました。
 夕方、ママ実家に到着。少々疲れましたが、ホッとしたし、依亜と二人、車ででかけられるという自信もつきました。 

 パパは明日、電車で来ます。

2009年5月2日(土)
4歳5日

キャーキャー




 ママ実家のテレビは古い。先日はママジジの部屋のテレビが壊れ、今日はもう1台のテレビが映らなくなりました。デジタル放送対応のテレビをパパに選んでもらって買うと言っていたババでしたが、「恭子ちゃんの部屋のテレビを下ろそう」とパパ。
 すぐにお姉ちゃんの部屋から重いテレビを運び、壊れたさらに重いテレビを撤去し、お姉ちゃんのテレビを設置。「デジタルテレビが買えなくて残念だったけど、もう少しして買ったらいいよ」とパパ。ババはとても喜んでいました。パパ、ありがとう。

 午前中、依亜とママは海へ行きました。日差しが強いので、しっかりと日焼け止めを塗り、タオル、帽子、サングラスで完全防備の母子です。

 依亜は昨日からワクワクしていて、海に着くと走り出し、ビーチサンダルを脱いで早速海へ。
「キャーキャー」言いながら海・波と遊び、服はすぐびしょ濡れ。砂遊びをして、また海に戻って・・・の繰り返しで、なかなか帰りたがらないのです。

 しかし、そのうち唇が
紫色になってきたので、帰宅のタイミングとなりました。ママ実家の玄関先で依亜は裸になり、砂を洗い流した後、お風呂へ(砂だらけの服は、ババがキレイに洗ってくれました)。髪も体もキレイに洗い、依亜はババからのメキシコ土産の可愛いワンピースに着替え涼しげです。

  




 夕方、買い物をしていると、パパから電話が。遅くなってしまったのですが、パパを駅まで迎えに行きました。

 依亜、「明日はKちゃんと海へ行くんだ♪」とワクワクしながら眠りました。





お帽子の鯉のぼりは幼稚園で一生懸命作ったよ。
3色鯉のぼりは、ジジが依亜のために作ってくれました。
可愛い鯉のぼりをありがとう!

2009年5月3日(日)
4歳6日

 今日はスゴイ日でした。 恭子お姉ちゃんに赤ちゃんが誕生したのです!

 早朝の5時半、恭子お姉ちゃんからママへ『“おしるし”と思われる出血がありました』とのメールが届きました。そして午前中、お姉ちゃんのお腹の痛みが7分とか5〜6分間隔というので、ママババはお姉ちゃんのところへ行くことにし、急遽、ママジジを預かってもらうためのショートステイを依頼。急なことでしたが、何とか今日の午後から2泊3日のショートステイが決まりました。
 一安心のババは夕方の便で空路、お姉ちゃんのところへ行くことに決めたのですが・・・

 午後、お昼後、4人で親戚のお家(おばさんから依亜、お小遣いをいただきました。ありがとうございます)と靴屋さんへ行きました。ババが依亜に長靴と靴、パパに通勤靴を買ってくれました。いつもありがとうございます。
 買い物中、お姉ちゃんから電話がありました。お腹の痛みがおさまってきたし、今日はまだ生まれなさそうだから、明日来てくれればとのこと。そこで、ジジのショートステイを1日ずらし、明朝から2泊3日に変更してもらいました。

 買い物から帰宅すると、「やっぱり生まれそうだから来てほしい!」とお姉ちゃんからの電話。ジジのショートステイをまた変更してもらうことは申し訳なく、今夜から明朝のショートステイに預けるまでは、私たち3人でジジをみることにしました。
 時計を見ると、何とか飛行機は間に合いそう!パパの運転で、大急ぎで空港へ向かいました。空港に到着し、パパが車を駐車場へ停めに行っている間、ババ・依亜・ママは航空券の手配し、ババを見送りました。
 私たち3人は空港のお店を見て歩き、ママ実家近くのコンビニエンスストアでお夕飯を買って帰宅。 すると、ババからも連絡あり、空港にお姉ちゃんの御主人・タカさんが迎えに来てくれていて、お姉ちゃんの待つお家へ向かっているとのこと。

 ママ実家組は、ジジにお夕飯を食べさせ、なんとか2階の部屋へ連れて行くとホッとしました。依亜とパパもお夕飯後はお風呂に入り、すぐに眠りました。しかし、ママは眠れません・・・いつ生まれるの?ババからの電話を待っていました。

 東海地方組は、タカさんとババがお姉ちゃんのところに到着すると、お姉ちゃんは痛みで転がっていたようです。お姉ちゃん、タカさんがババを迎えに行くためにでかけた後、2分間隔で痛みが襲ってきたそうです。 病院へ連絡をし、3人は病院へ。  23時過ぎ、ババから『分娩台に上がってから2時間以上、頑張っているけど、まだ生まれない』とのメール。


   ・・・そして・・・  ババからの電話がきました。

 
2009年5月3日 23:36 女児誕生です。
 予定日より12日早い出産だったためか、2166gと少し小さめな赤ちゃんですが、元気な泣き声が電話から聞こえてきました。「後で写真送って!」とママ。 目のパッチリした可愛い赤ちゃんの写真が届きました。ママに初めての姪っ子が誕生です。

      

 恭子お姉ちゃん、長時間、本当に本当にお疲れさまでした。大変だったね・・・でも、タカさん・お姉ちゃん、おめでとうございます☆よかったね。早く会いたいですが、今はゆっくり休んでください。とても嬉しいです。
 ババ、長い一日、大変お疲れさまでした。可愛い孫の誕生に間に合ってよかったね。おめでとうございます。

 パパ&依亜、バタバタの一日、協力してくれてありがとう。依亜は昨日から「おとさんと海へ行く!」と楽しみにしていたのですが、今日は曇りで風が強くて行くことができず、がっかりしていました。そして、この騒動・・・でも、依亜にいとこが増えたんだよ。今度は女の子、よかったね〜。

2009年5月4日(月)
4歳7日

 朝、ママジジのショートステイのお迎えが来て送り出しました。
 ママババは夕方帰宅するので、空港へお迎えです。しかし、今日はママ、お友達のナオコさんとお食事の約束があり、空港へは依亜とパパが行ってくれました。


 話は変わりますが、外食をする時、依亜は偏食&少食なので、ママとシェアして食べることが常。そのため、依亜の食べたいものをオーダーします。依亜は麺類が好きですが、中華料理屋さんで食べるメニューといえば、いつでも“ラーメン”。ママはあんかけ焼きそばにありつけることはないのです。また、たとえ依亜がお子さまメニューをオーダーしても、残すことがわかっているので、ママは量の少ないものをオーダーします。そのため、ママの密かな思いというのは、『あんかけ焼きそばをたくさん食べたい』でした。


 そこで!今夜はママ、ナオコさんに「“あんかけ焼きそば”が食べたい」とお願いし、お店を選んでいただきました。海辺の洒落たお店、ママも以前行ったことがありますが、場所が移転されていて、お店の雰囲気も変わっていましたが、おいしいあんかけ焼きそばは変わらずで、たっぷりいただきました。他にもおいしいお料理をいただき、ナオコさんとたくさんおしゃべり・・・楽しい夜でした。そして、ナオコさんがご馳走してくださったのです。ナオコさん、ごちそうさまでした&ありがとうございました。


さて、依亜グループですが、ババを空港へ迎えに行ったのはよかったのですが、依亜とパパが待っているところを携帯電話で伝えてもババがわからず、なかなか会えなかったようです。正直、ババはちゃんと話を聞いてくれない時があるので・・・

 こちらのお夕飯は、依亜のリクエストで“また”回転寿司だったそうです。

2009年5月5日(火)
4歳8日

 帰宅です。ゴールデンウィークの高速道路渋滞を避け、パパの調べた裏道ルートを走っての帰路となったのですが、乗り物に弱いママは車酔いでグッタリ・・・

 途中、大きなショッピングモールに立ち寄りました。お店を見て歩き買い物していると、雨が降ってきました。このショッピングモールには観覧車があり、今日は“こどもの日”なので、チビッコは無料で乗ることができ、依亜も勿論乗りたがりました。高所恐怖症のママも一緒に乗ってしまったのですが、15分間の観覧車、怖かったです。
 

 遅めのお昼を食べようとフードコートへ行ったものの、席を見つけるのは難しかったのですが、ママがフラフラ歩いていると、タイミング良く空いた席があり、やっとそこでお昼を食べられました。
 その後、キッズランドで2時間、依亜を遊ばせました。ゴールデンウィークなのに、依亜はママ実家だけで、どこかへ遊びに行くこともできなかったので、ここでたっぷり遊んで欲しかったパパとママ。

     
依亜、喜んでくれました。雨はやまず、18時少し前、ショッピングモールを出ました。

 スーパーマーケットでお夕飯の買い物をし帰宅。依亜はあんなに遊んだのに、車で眠ることはありませんでした。 遅いお夕飯後、消灯すると、依亜はすぐに寝つきました。お疲れさま・・・

 恭子お姉ちゃんから毎日メールが届き、可愛い赤ちゃんの顔を見ています。早く会いたいなぁ。

←0ヶ月 、 4歳→

2009年5月6日(水)
4歳9日

 雨。午前中は3人でスーパーマーケットで買い物。
 午後、お客様がお見えになりました。以前もお見えになった設計士さん夫妻で、依亜は奥様にたくさん話しかけ、ひとりで工作したり、長時間、頑張ってくれました。

 しかし、ママは依亜とのお約束を守れなかった・・・おやつにホットケーキを焼くという約束でしたが、お客様との話が夕方までかかってしまい、すぐお夕飯準備になってしまったのです。依亜に謝り許してもらいましたが、目には涙をためていた依亜。約束を破るというのは、本当にイヤ!大人はすぐ約束を破るという、子供の時の記憶を思い出しました。大人の都合で本当にごめんね、いっち。

2009年5月7日(木)
4歳10日

 天気予報は雨。しかし、雨は降っていません。今にも降り出しそうな空模様ではあったので、念のため、長靴を履いて登園。そう、4日前にママババが買ってくれたシナモンの水色の長靴です。依亜はごきげんでした。
 つぼみ組で一番お家が近いユウタ君、送り迎えが一緒のことが多いのです。ユウタ君一家はゴールデンウィーク、パパの実家がある九州へ行ったとのことで、九州のおいしいお菓子をいただきました。とても嬉しかったです。ありがとうございました。

 今日のおやつはホットケーキを焼きました。

 依亜とパパは依亜の通っている幼稚園の歌を勝手にそれぞれ作りました。そして、この2曲のオリジナル幼稚園ソングを依亜はこれまで、お家とママ実家だけで歌っていたのですが、今日は担任のY先生の前で歌ったというのです。そして「依亜とおとさんで作った」とも言ってしまったとか・・・先生は笑っていたそうです。

2009年5月8日(金)
4歳11日

 今日も雨の天気予報でしたが、依亜が登園の時にはやんでいました。しかし、今日も長靴を履いて行きました。

 お迎えに行くと、依亜は口の上に絆創膏を貼ってありました。先生の話だと、男児(シンちゃん)とかなり派手な言い合いになって、引っかかれたということでした。
チビッコ男女の言い合いって・・・?見てみたかったなぁと思ってしまったママでした。 そして、ユウタ君から依亜へ、九州のお土産第二弾でキティちゃんのメモ帳をいただき喜んでいました。ユウタ君、ありがとう!

 今日はママ、午後から歯医者の予約がありました。天気が悪く、依亜も幼稚園の後で付き合わせるのは悪いから延期してもらおうとも考えたのですが、雨が降っていなかったこともあり、依亜には申し訳ないと思いつつ、行くことにしました。依亜は「行きたくない・・・」と言っていたのですが、「おかさんの歯医者さんが終わったら、デパートで少し遊べるから」と言って、やや無理に付き合わせてしまいました。 
 ママが診察中、依亜は待合室で絵本を見ながらおとなしく待っていてくれました。そして、デパートへ。おもちゃ屋さんへ行くも、ママも買い物したく、依亜に付き合ってと言っても嫌がったり、黙り込んだり・・・

 幼稚園のお迎えから、
ずっと不機嫌の依亜でした。お友達との言い合いをして、気分が悪かったのに、ママが無理に歯医者へ付き合わせてしまったことが重なり、ママにつっかかってきたり、怒ったりの依亜。「どうして怒ってるの?」と聞いてみるも、ママの顔をじっと見て「何でもない。怒ってない」としか答えない依亜。
 “早めにお夕飯を食べて帰ろう”と思い、ママは買い物を済ませました。しかし、暗い依亜の表情を見ていると、このまま無視するわけにもいかずで、本屋さんへ連れて行き、そこで依亜の気の済むまでとママは待ちました。結局、外は雨が降り出し、お夕飯も早いとは言えず・・・しかし、お夕飯のスパゲティ、たくさん食べてくれました。ママとシェアでオーダーしたものでしたが、依亜は3/4も食べたのです。それだけでも救われました・・・

 帰りの電車は帰宅ラッシュで混雑し、依亜も巻き沿いに・・・今日は依亜に申し訳ないことばかり。ママも依亜も疲れ切っていたので、駅からお家へはタクシーを使っちゃいました。

 今日は依亜からママへ、可愛い手作りのステキなプレゼントがありました。幼稚園で作った“母の日”のプレゼントで、レターケース?小物入れ?をいただきました。のりで貼り付け、ママの顔を描いてくれ、とても嬉しかったです。ありがとう、いっち。
ずっと大切にするからね。





2009年5月9日(土)
4歳12日

 天気良く暑い中、依亜には内緒で上野動物園へ向かいました。お弁当を買って、いよいよ動物園へ!
 もちろん依亜、大喜び♪天気良く、休日の動物園は混雑していましたが、午前中に入園し、パパの案で逆コースから歩いたことで、混雑を感じることなく、園内の動物たちを見ることができました。
 
 依亜にとっては2回目の上野動物園ですが、前回は依亜がまだ1歳5ヶ月弱の頃。まだベビーカーに乗せていましたし、途中で眠ってしまい、依亜は園内を半分しか見ることができませんでした。4歳になった2回目の上野動物園では、自分の足でしっかり歩き、ほとんどの動物を見て、大好きな小動物との触れ合いも楽しめました。

 
 動物園を出てすぐの小さな遊園地(小さな乗り物がいくつかある)で遊ばせ、上野を後にしました。帰りの電車では、グッスリの依亜でしたが、駅に着き、近所の公園で少し遊んで帰宅。 ゴールデンウィークのラスト、依亜を動物園へ連れて行くことができ、依亜も楽しんでくれたので、パパもママもよかったなぁと思いました。
 

2009年5月10日(日)
4歳13日

 今日も暑い日。午前中、某設計事務所の方がお見えになりました。しかし、依亜は退屈してしまうので、お茶をお出しした後、依亜とママは自転車で図書館へ。すぐ近所の図書館よりは大きかったけれど、前に住んでいたところにあった図書館よりは小さい。しかし、本は“2週間で読めるだけ”借りられるので、依亜は8冊も借りました。図書館を出て、今度は本屋さんへ行き、パパからお客様がお帰りになったとの連絡後、買い物をして帰宅。

 午後は何故か、依亜が窓や床を拭いてくれ助かりました。
ありがとう。

 今年のゴールデンウィークも終わりました。1週間前、恭子お姉ちゃん夫妻に長女誕生というおめでたい休暇となりました。これまでお姉ちゃんには、依亜がどれだけお世話になったことか・・・本当に本当に感謝しています。ママはお姉ちゃんのヘルプができなく申し訳ない限りですが、お姉ちゃんは依亜を本当によくみてくれたので、これからの育児も大丈夫ですよ。
おめでとう!!

2009年5月11日(月)
4歳14日

お掃除〜♪

 ゴールデンウィークが終わりました。依亜は幼稚園、パパは仕事。

 今日は午後から、近所に住む同じクラスのユウタ君が遊びに来てくれました。依亜は嬉しくて、お昼を食べた後、窓掃除を始めました。そういえば、昨日も窓掃除していたなぁ。

 13時半過ぎ、ユウタ君と弟のトモ君(8ヶ月)、ママのTさんの3人が依亜の大好きなおいしいラスクを持って来てくれました。依亜自慢の段ボールハウス、おもちゃ等々を引っぱり出し、チビッコ2人はよく遊び、トモ君は這っていて、賑やかでした。帰り際、ユウタ君が「まだ遊ぶ〜」と大泣きをして、ママのTさんもビックリしていました。すると、依亜がユウタ君に「明日も来て!」と。
 ママは銀行へ行く用事があったので、依亜と共に3人を途中までお見送りしました。ユウタ君、トモ君、Tさん、ありがとう!また、いつでも来てね。 遊び疲れた依亜、銀行からの帰り道、自転車の後ろで眠ってしまい危険でしたが、なんとか無事に帰宅。

 今夜もアッという間に寝ついてしまいました。

2009年5月12日(火)
4歳15日

 今日から依亜のお迎えが午後になります。そう、依亜、今日からお弁当です。依亜の通う幼稚園は、月・水・木がお給食で、火・金がお弁当です。
 ママはいつも通り6時起床。依亜もすぐに起きてきました。依亜のお弁当を作るのは初めてではありませんが、幼稚園へ持って行くお弁当を作るのは、今日が初めてです。依亜は“調理したもの”をあまり食べないので、お弁当を作るのは簡単です。また、最初のうちはお弁当の量を少なめにと幼稚園から言われています(残したことを気にする子もいるため)。いつものお弁当箱に、小さなふりかけおにぎり2個、枝豆、プチトマト、チーズを詰めたお弁当の完成です。依亜、喜んでくれました。
 今日のパパへのお弁当はパス。依亜と同じお弁当ならすぐに作れましたが、パパにはヘルシーすぎて物足りないお弁当ですからね。
 
さあ、依亜、お弁当を持って登園です。



 お迎えは13:15、家に戻ったはママは気が抜けました。ママババと長電話をし、あとはいつも通りの家事。お昼をひとりで食べました。

 そして、お迎え。先生より、依亜は昨日からコウタ君と仲良く遊んでいるとのこと。コウタ君は小柄な可愛い男児で、依亜は
「お友達になったの!」と。また、お昼は先生のお隣で、「お弁当を残さず全部食べましたよ!」と。帰宅して、空のお弁当箱を誇らしげに見せてくれた依亜。ママは嬉しくて、空のお弁当箱を手にした依亜を写メールでパパ、パパババ、ママババ、恭子お姉ちゃんへ送ろうと撮影を何度か頼んだのですが、依亜は撮らせてくれないのです。諦めたママは「じゃあ、いい!」と言ったら、「よくない!!」と言って泣き出し、お弁当箱を投げつけ、「怒るなんて嫌いだ!」と泣きながら言う依亜。ママはそんなに怒ったつもりはなかったのですが、依亜にはママの言い方・怖い顔に傷ついたのかもしれません。楽しかった、嬉しかったひとときを最悪の雰囲気にしてしまったママでした。

 ママは依亜が克服してほしいことをきちんと後押しできません。自分が“短気な性格”だということを、子供を授かり、パパに指摘されて、やっと認識しましたが、確かにママは“気長に待つ”ことができません。こんなママのままでは、依亜はいつまでたっても偏食を克服できないし、依亜はママに怯えて本心を言わない、ママの様子・顔色を窺って生活をし続けて、依亜の心の傷がどんどん深くなるのです。
ものすごく無責任な言い方ですが、やはり、元々子供嫌いが親になるなんて、無理なことだったのかもしれません。勿論、依亜は、我が子は本当に可愛いし、本当に大切に思っていますが、その思いとは裏腹の行動が出てしまう、自分中心なんです。
 正直、ママには依亜のこと、パパのこと、自分のこともよくわからないんです。

 お夕飯の買い物へ行き、おやつの後、依亜ともやしの“ひげ”をとりました。依亜、もやしは食べませんが、ひげとりはとても楽しんでくれました。17:05、依亜の好きなNHK教育『みぃつけた』が終わるとお風呂に入り、17:40〜の『アイ・マイ・マイン』に間に合うようお風呂からあがり、18:10に『おじゃる丸』が終わるとお夕飯。お夕飯後は本を読みですが、19時になると「眠い・・・」と。歯磨きをして、19:20消灯。
・・・ママも一緒に眠ってしまい・・・

 パパが帰宅した玄関の鍵が開く音で目が覚めました。時計を見ると、23:25。ママ、4時間寝ていました。

2009年5月13日(水)
4歳16日

 今朝はパパのお弁当作り、依亜は初の給食です。メニューは“コーンクリームシチュー” “黒糖ロールパン” “バナナ1/2本” “牛乳”。どうなることか・・・心配しながら、依亜を幼稚園へ送りました。

 今日はママ、数駅離れた役所へ住民票をとりに行く予定でしたが、幼稚園でお友達のヒロキ君ママが、近所の支所を教えてくれ、用を足すことができたので、とても助かりました。ありがとう!

 依亜のお迎え。給食は「食べた」と・・・バナナと牛乳は問題なかったようですが、シチューはコーンが嫌いなので、パンにスープをひたして食べたよう。また、「たまねぎ食べられたよ!」と自慢していました。全く食べなかったわけではないし、先生も量は少なくしてくださったそうなので、少しずつ慣れてくれればと思います。

 帰宅後、近所に住むユウタ君ママのTさんから、お買い物に行くけど、よかったら一緒に行く?と連絡が。遠慮なくご一緒させていただきました。Tさんがユウタ君の弟・トモ君と買い物中、ユウタ君と依亜はおもちゃ等で遊んでいました。そして、お家まで送ってもらいました。ありがとう、Tさん。

 恭子お姉ちゃん夫妻の赤ちゃん『ももちゃん』が、今日退院しました。お姉ちゃん夫妻は出生届を役所へ提出しました。依亜のいとこは
『ももか』ちゃん。
   おめでとう!!
もうすぐ会えるね♪

  

2009年5月14日(木)
4歳17日

 依亜を幼稚園へ送り、クラスの前でママ達とお話していたら、依亜が出てきて、「おかさん、まだいたの?」と。。。すぐに退散しました。

 依亜を迎えに行くと、今日は水遊びをしたようで、体操着もシャツもびしょ濡れになり、先生に預けておいたシャツに着替えてありました。給食は“焼きそば”と“コーンサラダ”。案の定、焼きそばの“麺”だけを食べたそうです。
               

 依亜は20時前に眠り、明日からの出掛ける準備をしました。


 お夕飯後、依亜がママに言った言葉:

「100年経ったら、おとさんもおかさんも、いっちも死んじゃってるよ。いっちは知ってるよ」



 依亜は4年間で5度の葬儀を経験しています。“死”ということを、依亜がきちんと理解しているのかはわかりませんが、自分の心の中で受け止めてはいるのかもしれません。パパは依亜のこの言葉を、哲学としても感動する発言で素晴らしい事だと思うと。
 ママは自分自身が4歳の時、こんな発言を勿論したことはないし、死について何かを思っていたとか、考えていたとかも全くなかったと思います。そんなわけなので、依亜のこの発言は、ママにとってとても重い言葉でした。ママは依亜の心とどう向き合うのか・・・しかし、これだけはいえます。“死”について、依亜が何か聞いてきたり、話題にした時、「そんな話・・・」と避けたり誤魔化したりしないで、自分のわかる範囲、自分の思いは正直に伝えていこうと思います。

2009年5月15日(金)
4歳18日

 昨夜、パパが何時に帰宅したのか、ママは知りません。1時半、まだ帰宅していない。5時、寝ていた。。。お疲れさまでした。

 依亜はお弁当です。ママは“キャラ弁”というものを作れません。依亜も求めていない(キャラ弁の存在を知らない)ので、ママは依亜の食べられる食材をお弁当箱に詰めるだけ。しかし、今日はちょっと手を加えてみました。いつもの小さなふりかけおにぎりを、クッキーの型で抜いてみました。あとはトマトと枝豆とベーコンで、リクエストのデザートは苺です。

 依亜を送った後、幼稚園近くの集会場で、つぼみ組のママ達懇親会がありました。役員3名の方が企画してくださり、おやつや飲み物も用意してくれてありました。自己紹介、ゲーム、おしゃべりをして楽しいひとときを過ごしました。
皆、明るくて元気なママ達です。

 依亜、お弁当完食です。嬉しいです。帰宅して、お弁当箱と上履きを急いで洗い、バタバタとでかける準備。これから『ももちゃん』に会いに行くのです。本当はパパも休暇を取って、一緒に会いに行く予定でしたが、仕事を休むことができず、依亜とママの二人で行くことになりました。そして、依亜はもう幼稚園生なので、平日にでかけることはできませんので、こうして週末をフルに利用しなくてはなりません。


  

 家を出て約4時間後、ももちゃんに会うことができました。 ももちゃん、タカさん、恭子お姉ちゃんが駅まで迎えに来てくれていました。ももちゃん、スヤスヤと眠っていたのですが、小さくて可愛い!はじめまして、ももちゃん!「可愛いねぇ」と眠っているももちゃんを依亜も何度も覗き込み、ももちゃんの頭をよくなでていました。

 お夕飯のお寿司を買って、お家に到着。ももちゃんは本当によく寝ていました。お腹の空いた依亜は、最初にお寿司をいただき、タカさんとお姉ちゃんはももちゃんをお風呂に入れていました。慣れないところでの就寝、お姉ちゃん宅での就寝は、いつも大変な依亜ですが、今夜は消灯後、30分以内には寝ついていたようです。

 ママにとって初めての姪っ子・ももちゃん、可愛いです。そして、ももちゃん、よく寝てくれるし、泣かないんです。お姉ちゃんによると、夜もよく寝てくれて、寝る前におっぱいを飲ませ、真夜中過ぎに1回起きたら、朝6時頃まで起きないようです。
 依亜は新生児、いや、おっぱいを飲んでいた1歳5ヶ月までの間、連続5時間寝てくれたことなんてなかったので、ももちゃんは親孝行な子だなぁと思いました。また、タカさんはももちゃんのお世話を本当によくしていました。可愛くて可愛くて仕方がないのでしょうね。

 ママはお姉ちゃんが依亜をみてくれたように、ももちゃんをみてあげることはできないので申し訳ないのですが、お互いに育児を頑張っていきましょう。

2009年5月16日(土)
4歳19日

 9時、と遅い起床のママ、依亜も付き合わせてしまいました。今日は雨で肌寒い。
 ももちゃんは・・・夜、泣く声も聞かなかったし、本当によく寝る子です。そんなももちゃん、依亜とママが起きていくと、目をパッチリ開けて起きていました。“今がチャンス!”と写真を撮りました。依亜も抱っこさせてもらいました。

    

 依亜は恭子お姉ちゃんとタカさんが今までと変わらず依亜の相手をしてくれると思っているのでしょう。お姉ちゃんとタカさんがももちゃんのお世話をしていても、構わずに話しかけたり、「見て〜」と興味をひこう、自分の相手をしてもらおうとします。そのため、ママは夕べお風呂で依亜に、“今までとは違う”ということを話しました。
 しかし、今日も相変わらずなので、ママはその度に依亜を注意する・・・そのうち、ママの聞くことに全く答えなくなりました。何故、何も言わないのか聞いても、「何でもない」しか答えないのです。ママは新生児がいるところでいけない、悪いと思いつつ、大きな声をあげてしまいました。ビックリしたお姉ちゃんやタカさんが依亜に声をかけると、依亜は泣き出しました。

 そんな中、パパは車でパパ実家へ向かっていました。午後、依亜とママはパパ実家で合流なのです。しかし、依亜がママに何も言わない、本心を言わないことに困り果て、ママは運転中のパパにこんなメールを送りました。
  
“依亜をパパに託し、ママは帰宅します”

              

 ももちゃんやお姉ちゃん夫妻と写真を撮った後、新幹線の時間もあり、予定していた電車に乗るため、お姉ちゃんが駅まで送ってくれました。ももちゃんとタカさんがベランダから見送ってくれました。その時、パパ実家に到着し、メールを見てビックリしたパパから電話がありました。
 パパは「それは困ります。自分も具合があまりよくないし・・・」と。ママは後に「おとうさんは具合が悪いから依亜をみられないと言いますが、私は具合が悪くてもなにしても依亜をみてきています」とメールを送ってしまいました。

 お姉ちゃんにお礼とお詫びをしてバイバイし、お昼を買って新幹線に乗りました。新幹線に乗る前、依亜が
「おかさん、のんびり行こうよ」と言ってくれたお陰で、ママの心も落ち着いて冷静になってきました。とりあえず、明日、3人で帰宅しようと思い、パパに依亜を託して帰宅するのは断念しました。

 パパ実家最寄り駅に到着、パパが迎えに来てくれていました。お買い物を済ませてから、パパ実家へ。いとこのコウ君とユウ君はお昼までいたそうですが、午後はコウ君の水泳教室があるため、依亜とママは会うことができませんでした。 
 パパ兄のシュンちゃんが畑作業を始めると、依亜とパパも一緒に畑へ。雨上がりの畑、依亜の靴やズボンは泥だらけでしたが、畑仕事(?)を楽しんでいました。

 

 パパババはパパ曾ババの法事があったために留守でしたので、お夕飯は三人で近所のお蕎麦屋さんへ。帰宅すると、ババも帰宅していました。

 依亜とパパは21時半頃眠りましたが、ママはパパババのRさんに育児相談・・・今日のこと、なにより、依亜がママに本心を言ってないのではないかということ等々、Rさんはお風呂にも入らないで、ママの話を2時間位ずっと聞いてくれたり、話したりしてくれました。Rさんが育児(パパ達兄弟3人)をしていた時に思ったことや、知り合いの方たちの話・・・ 自分を責めないで、依亜ちゃんは
放っておいても大丈夫、気にしないで・・・ 等々のアドバイスも。Rさん、お疲れなのに長い時間、本当にありがとうございました。

                       

 ももちゃん、タカさん、お姉ちゃん、短い時間でしたが、会えて嬉しかったです。でも、今日は本当にごめんなさい。今度はももちゃん連れてお姉ちゃんが里帰りする時に会えますね。楽しみにしています。ももちゃん、たくさんおっぱい&ミルク飲んで、大きくなってね〜

2009年5月17日(日)
4歳20日

 今日も雨。気づくと9:40で飛び起きました。

 お昼にユウ君とママのアキちゃんが来て、パパ兄夫妻のシュンちゃんとエミさんがお寿司を買ってきてくれたので、8人でお昼をいただきました。2歳10ヶ月のユウ君、大人と同じ位、いや、それ以上に食べるので、いつもビックリのママです。
 コウ君とパパのヒデちゃんが来たのは、8人がお昼を食べた後でした。チビッコいとこ3人が集合し、賑やかに楽しく遊びだしました。コウ君は年長さん、ユウ君はおしゃべりが上手になって、ずいぶんお兄ちゃんになりました。楽しい時間はアッという間、いつもの家族写真を撮って、コウ君・ユウ君達は帰宅。

 我々3人は交通渋滞が緩和されるのを待つため、お夕飯とお風呂をいただきました。依亜はパジャマに着替え、歯磨きもして、車で眠ってそのまま帰宅しても眠れる状態にしました。渋滞が緩和されたのを見計らい、雨の中、パパ実家を出発しました。パパの調子があまり良くないようだったし、雨の時は目が悪いので運転しにくいというので、珍しくママがハンドルを握りました。ママは少々緊張もしていたので、ゆっくり走行です。依亜は間もなく眠ってくれ、運転交代のサービスエリアに無事到着。約90分の運転でした。

 このサービスエリアに到着した時、風雨が強くなっていたのですが、お土産のお菓子を買いに走り、運転はパパと交代をして、お家へと向かいました。雨もやんで、無事に帰宅。依亜はそのままお布団に寝かせたのですが、一言、「コウ君、お兄ちゃんでかっこよかったね」と。

 パパ実家の皆さま、短い滞在でしたが、ありがとうございました。毎度ながら楽しかったです。

 ママはパパに依亜のことを話し・・・

2009年5月18日(月)
4歳21日

 ママはパパに恭子お姉ちゃん宅での依亜のこと、最近の依亜のことを話しました。パパはパソコンをしながら聞いていて、ママの話が一通り終わると、「それでどうするの?」と。その一言にプツンと切れたママ、真夜中過ぎに喧嘩となりました。

 パパは「パソコンをしているけど、ママの話を聞いている、聞いていないはずがない」と。“それでどうするの?”という言葉は、ママは誰かの意見を聞いても、結局は自分が思った通りのことをするので、自分が何か言うよりも、自分で思っていること、考えていることを聞こうと思ったと。
 両者の意見とも、確かにその通りではあります。しかし、たとえ聞いていたとしても、人の話を何かしながら聞くというのは、気持ちがいいものではないと思うのです。感じが悪いというか、失礼になるのではないでしょうか。また、ママはかなり参っていた・困っていたので、パパババのRさんに相談をした程なのに、パパの一言は「何!?」と思いました。

 当たり前ですが、この4年間、依亜とずっと一緒で育児をしてきたのは私・ママであります。ママは心のバランスを崩すことも多く、その度に皆を心配させてきたし、なにより依亜に嫌な思いもさせてきました。
その結果、ママは依亜がママに本心を言わないと感じるようになりました。
 依亜は子供なのに、一人っ子なのに、わがままを言いません。とくに、ママの前では、“ママに怒られるから” “ママに怒られるのが怖いから” 思っていることが言えない、言わない、「なんでもない」と飲み込んでしまっている。ママの顔色・様子を窺いながら成長してしまうのは、とてもいけないことだと思うのです。
 もしかしたら、そんなことないのかもしれませんが、依亜をずっとみてきたママは、そのような気持ちがどうしてもぬぐえないのです。

 勿論、育児に関して、自分一人で依亜を育ててきたのではありません。依亜の父であるパパ、家族、友達、多くの人たちの協力があってこそ、依亜が成長しているのです。しかし、育児において、ママの次に重要な存在はパパだと思います。
 パパはいろいろなものを作ってくれたり、いろいろなところへ連れて行ってくれたり、感謝していることもたくさんあります。パパは仕事をしていますから、依亜との時間が少ないのは仕方ありません。とくに前の勤務地2年間、今の勤務地での仕事も毎日遅く、依亜と平日に顔を合わせるのは、朝の20〜30分だけです。これは本当に仕方がないことなのですが、パパは依亜とちゃんと向き合っているのだろうか?依亜の心をどう思っているのだろうか?・・・これまでのパパの育児に対して思うことを言いました。パパは傷ついたかもしれませんが、ママは正直に言いました。

 パパがお布団に入ったのは3:40。ママはそのまま机につっぷしていて、気づくと4:20、外は明るくなっていましたが、とりあえず、お布団に入り、6時起床。
 パパのお弁当は作れず、パパとも口をきかず、パパは出勤しました。



 依亜が幼稚園へ行ってから、たくさんの洗濯物を干したり、靴を洗ったり・・・アッという間にお迎え時間でした。今日の給食はカレーライスとサラダで、依亜はカレーライスをおかわりしたそうです。また、サラダもきゅうりを少し食べてみたと。牛乳はいつでも2杯飲んでいるようです。カレーライスはチビッコだけでなく、大人だって大好きの人気メニュー♪つぼみ組のカレーライスは空っぽになったと。

 お夕飯を依亜と二人で食べ始めると、パパがケーキとキムチを持って帰宅しました。予告なしの帰宅でビックリ。すぐにパパのお夕飯も準備し、依亜の“いただきます”のご挨拶で、三人の食卓となりました。依亜は喜んでいました。食後は勿論ケーキもいただき、20時過ぎ、依亜とパパも寝ちゃいました。

2009年5月19日(火)
4歳22日

 二人のお弁当作りです。 今日も二人とも、お弁当箱は空っぽにしてくれました。



 幼稚園からの帰り、お家が同じ方向のユウタ君、ヒロキ君達と一緒だったのですが、角を左折したところで、
「いあちゃ〜ん」と呼ぶ声が聞こえました。3母子が振り返ると、遠くでシンちゃんと思われる子が手を振っていました。チビッコ三人も「バイバ〜イ」と手を振りました。「あれ、シンちゃんだよね」とママ3人で話していたのですが、依亜は「違うよ、シンちゃんじゃないよ。シンちゃんはいっちのことを呼ばないもん」と。

 ・・・しかし、お風呂に入る前、
「おかさん、帰り、あれ・・・シンちゃんだったの?」と依亜。シンちゃん、依亜といつも喧嘩になる男児で、依亜は「仲良しじゃない!」と言います。「いっちはコウちゃんが好き」とは言うものの、シンちゃんのことは毎日のように話すんです・・・気になるんでしょうね

2009年5月20日(水)
4歳23日

 今日は天気良く暑い日でした。パパは風邪で咳が止まらず、クリニックへ寄ってからの出勤でした。

 幼稚園の送り迎えがいつも遅めのママ。「今日はお教室、一番に入りたい」と依亜。それでは!と、8:35〜のNHK教育『おかあさんといっしょ』も見ず、8:45の開門前に幼稚園着。依亜、初のつぼみ組“一番のり”です。
 その後、すぐにシンちゃんが来ました。ママはシンちゃんに昨日のことを聞いてみました。
やっぱり、シンちゃんが依亜のことを呼んでくれたのです。

 ママは午前中、一人で数駅離れたスーパーマーケットへお買い物。暑かったです。今日からお迎えは13時半・・・お迎え一番は無理でした。帰宅すると、
パンツ一丁の依亜でしたが、くしゃみをしたので、シャツを着せました。


 パパは課の飲み会(御存知でしょうが、パパはお酒を飲めません)でお夕飯なしだったので、依亜とママも冷凍もので簡単に。依亜は19時半に寝てしまいました。


 ママババは今日からももちゃんのところへ行きました。ママは1泊2日でももちゃんへ会いに行っただけなので、お姉ちゃんのお手伝いは何もできなかったのですが、ババは1週間近く滞在ですので、お姉ちゃんも助かるでしょう。ババは空港で3人が迎えに来てくれ、とても喜んでいたそうです。

2009年5月21日(木)
4歳24日

 今朝も依亜は年少さん一番のりで登園。

 依亜は最近“きゅうり”を頑張って食べています。給食でサラダが出ると、きゅうりは食べているようです。少しずつ、一つずつ・・・ね。

 依亜帰宅後、ももちゃん、恭子お姉ちゃん、ママババとパソコン電話。しかし、依亜はユウタ君ママからいただいた“プリキュアのシールきせかえ”遊びに夢中で、ずっと下を向いたままでした。一方、ももちゃんは電話の間にまた眠ってしまったのでした。

 いただきものしない限り、我が家にお花が飾られることはありません。しかし、依亜はお花が好きで、「お家に飾りたい」と少し前から言い出すようになりました。そこでママ、今日、黄色いバラを2輪買って飾りました。依亜はとても喜んでくれ、この2輪のバラに
『ハートちゃん』『バナナちゃん』という名前を付けたほどでした。

       

2009年5月22日(金)
4歳25日

 金曜日、依亜がお弁当ですので、今朝は依亜とパパの2人分のお弁当を作りました。いつものごとく、依亜はママと一緒に起床です。
           


 朝は年少さん一番で登園することが多くなった依亜ですが、帰りのお迎えはママ、相変わらず遅くて最後の方。しかし、今日はなんとお迎え一番だったのです。
 早くお家を出たつもりではなかったのですが、お教室の前に行くと、チビッコがズラッと並び、座っていてビックリ。依亜もまさかママが一番にお迎えと思っていなかったので、先生に
「依亜ちゃん、おかあさん来たよ〜」と言われるまで気づかず、「えっ!?」という表情が印象的でした。

 そして、
「おかさん、やればできるじゃん!」と言われてしまいました。

2009年5月23日(土)
4歳26日

 依亜、ヘアカットです。キティちゃんの美容院、引っ越してしまったので遠くなったのですが、“やっぱりキティちゃん!”ということで、行くことにしました。
 朝、パパが駅まで送ってくれ、のんびり電車に揺られて到着。今回は依亜、短くすると決めました。前回、見事な“おかっぱ”にしてくれたお兄さんは、別のチビッコのヘアカット中だったため、お姉さんが依亜のヘアカットを担当してくれました。今回も
“おかっぱ”をリクエストしたのですが、「前髪は軽めにしておきました」と、少々お洒落なおかっぱに仕上がりました(ママとしては、前髪が重くてパッツンが希望でした)。
       
 髪を短くした依亜、少々幼く見えましたが、本人もご機嫌でした。ヘアカット後、お昼を食べてお買い物。


 そして・・・ 引っ越し前、よく行ったいつものショッピングモールの公園で、ショウ君・コウタ君・Kちゃんと待ち合わせ、再会となりました。2ヶ月弱の間に、コウタ君が大きくなっていてビックリしました。3人、早速遊び始めたのですが、
暑くて暑くて・・・ショッピングモール内へ避難しました。
 おもちゃ売場へ行き、おやつを食べた後、再び外へ。ショッピングモールの上に、小さな庭のようなところを見つけ、そこで遊んだのですが、帰宅の頃には3人とも砂だらけ、
汗まみれで真っ黒でした。そして、ショウ君・コウタ君・Kちゃんとバイバイ・・・ 今日はありがとう。久しぶりに会えて、とても嬉しかったです。また遊ぼうね!

 駅のトイレで依亜は着替えをしてから電車に乗りました。帰りの電車ではグッスリの依亜でした。

 18時過ぎて帰宅。いきなり呆れました。洗濯物も、干しておいたタオルケットも、パパはしまっていなかったのです。どうして?どうして、その位のことをしてくれないのか?ママは腹が立ちました。そして、お布団を干して行かなくてよかったと思いました。かろうじて、向こうを出る前に“お風呂を出しておいて”と頼んだので、それだけはやっておいてくれ、依亜も帰宅してすぐパパとお風呂に入ったわけですが・・・
今日は美容院で髪をキレイにしてもらった依亜でしたが、午後は汗と砂で汚れてしまったので、お風呂でまた髪を洗いました。

 なんだかいつの間にか、ママはこの日記にパパに対する“怒り”を綴るようになってきたことに気づきました。正直、綴りたいことはまだあるのですが、これはあくまでも“育児日記”ですから、少し慎まなくてはならないのかな?でもね・・・ もうすぐ5回目の記念日を迎えるわけですが、5年も一緒にいれば、不平不満も多々出てくるのは当たり前かな?パパもママに対していろいろあるでしょうが、なにより、依亜が楽しい毎日を送ってくれているのであれば、それでいいのです。

2009年5月24日(日)
4歳27日

 今日は雨。夕方にやみましたが、夜にまた降りました。
 午前中はももちゃんたちとパソコン電話。午後は図書館へ本の返却。

       

 
「おとさんにずっといてほしい」と依亜。それは、「おとさんにずっと“生きて”いてほしい」ということだったと思います。依亜の心・・・4歳の依亜であります。
         

2009年5月25日(月)
4歳28日

 夜、依亜に“どうして本心を言わないのか?”問いただしてしまいました。依亜はママに本心を言わないように思えて・・・ママの顔色・機嫌を窺って、わがままも言わず、言葉を飲み込んでいるように思うのです。

 でも、結局、依亜の心境を知ることはできず・・・何だかとても疲れました。依亜のこと、パパのこと、自分のこともよくわからない。

 パパ、大判焼きを買って帰宅。ありがとう。

2009年5月26日(火)
4歳29日

 幼稚園から帰宅後、近所に住むユウタ君のお家へ遊びに行きました。ユウタ君のおもちゃでいろいろ遊ばせてもらい、依亜も楽しんでいました。ママもユウタ君ママ・Tちゃんといろいろお話ができてよかったです。ありがとう!

2009年5月27日(水)
4歳30日




 幼稚園ではクラス写真の撮影があり、白いブラウスを着て登園でした。

 今日から、年少さんの“送り”(←同じ方向の園児達が集団で降園し、ママ達は途中のポイントまで迎えに行けばよい)が始まり、14時過ぎ、ママは近くのクリニック前までお迎えに行きました。先生を先頭に、年長さんが年少さんと手をつなぎ、車に気をつけながら歩いている姿は、とてもかわいらしく思いました。


 今夜はパパが“鯛焼き”を買って早い帰宅。お夕飯もパパと一緒に食べられ、鯛焼きも三人でおいしくいただきました。

2009年5月28日(木)
4歳31日

 朝から雨、雨の初登園です。

 ママババより、
入院との一報が入りました。腸が悪いようで、検査を含め、少し入院となったようです。急遽、ママジジをショートステイに預け、老猫・クロは、明日、ママ達がママ実家へ行くことにしたので、日曜日から預けられるよう手配をし、入院となりました。

2009年5月29日(金)
4歳32日

 雨。パパはママババ入院&ママ実家へ行くため、休暇を取ってくれました。そして、今日は幼稚園の保育参観日。初めての保育参観は、子供達の登園してからの朝の様子を見学。我が家はパパも一緒に見学しました。
 しかし、今日はママ達がいるという、いつもとは違うお教室のせいか、ママの元をなかなか離れられず泣いてしまう子もいて、全員の着替えが終わるまで1時間近くもかかり、ママ達は“着替えを見学に行った”ようなものでした。依亜はわりと早めに着替えを済ませ、粘土遊びでお友達の着替えが終わるのを待っていたのですが、やはり、いつもとは違う雰囲気なので、パパとママの方を気にしていることが多かったです。
 着替えが終わり、朝のご挨拶の歌、出席をとると、子供たちはお隣のひよこ組へ粘土を持って移動。その間、ママ達は先生との懇談会で、“あいさつ”について話しました。


 10時半頃、懇談会も終わり、初めての保育参加が無事に終了。その後、ママたちはクラスの役員さんのお宅にお邪魔し、お迎えの時間まで、ママ達で過ごす予定があったのですが、ママはママ実家へ行く準備もあり、そちらには参加しませんでした。
 パパと一緒に帰宅し、パパは首肩が痛いと言うことで近所の整形外科へ。ママはママ実家へ行く準備です。

 金曜日は幼稚園の送りがなく、13時半に幼稚園へお迎えにいくので、今日はパパが行ってくれました。依亜が帰宅し、上履きとお弁当箱を洗い、ママ実家へと出発しました。お家を出て間もなく、お友達のナオコさんよりメールが・・・来月、
入籍します!との嬉しい知らせ♪ママはすぐナオコさんに電話をしたかったのですが、ナオコさんは仕事中だし、ママは車で移動中だったので、あとで電話をしますとメールを送りました。

 ママババの入院する病院に到着。6人部屋にはババひとりしかいません。点滴をしていて、水かお茶しか口にできないババ。お腹(腸)の痛みは、点滴でだいぶ良くなっているようですが、昨日から何も食べられずなので、早く何か食べたいと言っていました。ババは疲れが出たのだと思います。4月はメキシコ旅行、その後すぐ、恭子お姉ちゃんの出産・・・この1ヶ月の移動距離は凄かったですし、ババの歳を考えると、かなりキツイものだったと思います。この入院を機に、体をゆっくり休めてほしいものだと思いました。

 スーパーマーケットでお夕飯の買い物をしてママ実家へ。
 
老猫・クロが待っていました。

2009年5月30日(土)
4歳33日

 今日も雨が降ったりやんだりの涼しい日。お昼は依亜のリクエストでイタリアンレストランで食べ、ママババのお見舞いのため病院へ。ママババ、まだ食べられない・・・可哀想でした。
 今日もお夕飯の買い物をして、ママ実家に戻りました。パパは頭痛で薬を飲んで眠ってしまいました。

 ママは掃除をした後、依亜と一緒にお風呂に入りました。お風呂から上がると、ママ叔母・スミちゃんがお夕飯のおかずを届けてくれました。スミちゃん、
いつもありがとうございます。お夕飯になるとパパも起きてきました。今夜は依亜、初めて“たこ焼き”を少しだけ食べました(肝心の“たこ”は食べませんでしたが)。

2009年5月31日(日)
4歳34日

 今日は自宅に帰ります。ママ実家はババもジジも留守なので、午前中、老猫クロを近所に預けましたが、クロはずっと鳴いていて可哀想でした。

 ママババのところには立ち寄らずに帰宅の予定でしたが、ババに渡すものもあったので、病院へ。ババは病院の玄関で待っていてくれました。
「ババ〜、早く良くなってね!」と依亜。ババからお昼代をいただきバイバイしました。。
 ママは昨晩から頭痛がして、車ではウトウト・・・お昼はA市(土地を買ったところ)の食堂で食べ、土地の周辺状況を見てから帰宅しました。





 パパ、依亜、ママババのために週末を
ありがとう。ババもとても喜んでいました。クロは大丈夫かな?心配なので、ババ、早く退院できますように・・・