2008年8月1日(金)
3歳96日

 お昼は“ふりかけおにぎり”を食べると依亜。急いでご飯を炊きました。依亜はその小さな手で、丸くて小さなおにぎりをいくつか作り、「おいしい〜」とたくさん食べていました。勿論、ママはごちそうになったのですが、とてもおいしいおにぎりでした。
 夜は近所の高台から花火大会を見物。依亜は花火があがる度、拍手をしていました。

2008年8月2日(土)
3歳97日

砂が熱い

お水がショッパイ

バシャバシャ

岸に辿り着いた

アシカすごいね

ハリコも頑張りなさい

 神奈川県・三浦方面への日帰り旅行(企画は勿論パパ)。
 ママ、依亜、パパの順で早起きをして出発。道路は混雑することなく、海岸線をドライブしながら、目的地の油壺に到着。“油壺”といえば、“マリンパーク”。油壺マリンパーク隣の旅館で着替えをして、海へ!海水浴です♪ここ胴網海岸は静かで綺麗な海岸で、家族連れが多かったのですが、混雑しているわけではなく、少し遠くにはヨットがゆっくりと走っていて、とても素敵な海岸でした。
 依亜は浮き輪を持って、パパと海に入って大喜び♪足をバタバタさせながら進むのも上手で、海からあがるのを嫌がる依亜。そんな依亜の唇はうっすら紫色(寒くなっていたのでしょう)・・・「おかさんの小さな時を見ているようだなぁ」とパパ。「おかさんの小さい頃なんて知らないじゃない!」と言ったものの、実はママの小さい時とそっくりの依亜でした。(ママは写真撮影のため、海には足だけ入りました)

 休憩をしながらも、2時間弱、海水浴を楽しんだ後、旅館へ行きました。
 旅館では11時〜14時までの3時間、お部屋を使え、お昼付きで温泉に入れるプランをパパが予約しておいてくれたのです。11時過ぎにお部屋へ行き、12時のお昼まで温泉。海洋深層水の温泉で、露天風呂から海の見える景色は最高で気持ちよく、依亜も喜んでいました。お部屋に戻り、お昼を食べた後、3人は1時間弱のお昼寝をしてチェックアウトとなりました。

 次は油壺マリンパーク(水族館)へ。水族館もさることながら外には遊び広場もあり、依亜は楽しんでいました。しかし、暑い!飲み物を買っても、すぐに飲み干してしまいました。日陰や屋内で休憩をしながら、園内を歩きました。そして、いるか&あしかのパフォーマンスを最前列で見て、いるか&あしかの芸に拍手・拍手。依亜はいるかと一緒に飛んだりもしていました。

 マリンパークを出たのは、17時半過ぎ。再び隣の旅館へ行き、本日2度目の温泉です。「今度はおとさんと入る」と依亜は男湯へ。ママはのんびりできました♪入浴後、旅館の食堂でお夕飯を食べ、油壺を後にしました。遊び疲れた依亜は車中ぐっすりで、帰宅して、着替えて歯磨きをすると、またすぐに眠りました。パパも疲れて、依亜と一緒にぐっすりでした。ママはたくさんの洗濯をしてから寝ました。

 夏の楽しい一日。今日一日、夏を満喫しました。パパ、楽しい旅を本当にありがとう。依亜の笑顔、本当によかったね。幸せな一日でした。
 海水浴で、依亜はしっかり日焼け止めを塗ったのですが、背中にはうっすらと水着のあと・・・パパは日焼け止めを塗らなかったので、背中は真っ赤で痛い・痛い。これも夏の思い出の一つですね。
  

2008年8月3日(日)
3歳98日

 今日も暑い・暑い日でした。お昼前、3人で駅の方へ。今日は駅前がオープンカフェになっていて、インド舞踊が見られました。依亜とママがオープンカフェでインド舞踊を見ている間、パパは床屋さんへ。

 数十分後、スーパーマーケットで待ち合わせをしたのですが、パパは“カリアゲ君”(夏らしく髪スッキリ)になっていました。

 お昼はお弁当を買ってオープンカフェで食べ、依亜とパパは一足先にバスで帰宅。ママは郵便局で用事を済ませ、買い物をして帰宅しました。

2008年8月4日(月)
3歳99日

 今日はお家から出ませんでした。暑くて暑くて、エアコンに頼らざるを得ないママです。

 役所より、体操教室の連絡がきてビックリ。参加できないと思っていたし、すっかり忘れていたことだったので、「参加できるんですか?」と聞き直してしまいました。8/20〜毎週水曜日で12回、楽しみです。


依亜との会話;イトコのコウ君&ユウ君の話をしていました。
ママ:「いっちにも妹か弟がいるといいのにね。いっちは女の子(=妹)と男の子(=弟)、どっちがいい?」
依亜:「男の子・・・おかさんは?」
ママ:「おかさんはいっちと同じ、女の子がいいかな・・・ごめんね・・・いなくて・・・」
依亜:「なかなかできないからね!」(←眉間に皺を寄せて言いました)

2008年8月5日(火)
3歳100日

 依亜の希望で保育園へ。今日は日差しが弱かったものの蒸し暑い・・・ママは覚悟がいります。家を出ると、ポツポツと雨が落ちてきたのですが、依亜は「行く!」と。
 園庭には女児一人と女児のママしかいない・・・依亜も遊び始めたのですが、やはり暑いので、室内へ移動。すると、そこに男児3人、女児1人、ママ達がいました。室内はエアコンも効いていて、ママはとても楽でした。
         
 保育園を出て、図書館に立ち寄りました。依亜はお気に入りの本を3冊借りてごきげん♪
                         
 お昼はスーパーマーケットで買ったパンをスーパーマーケット内のベンチで食べ、本屋さんでDVD付きの雑誌を買って帰宅。そして、早速DVD見て、お昼寝・・・
 依亜が寝ている間に雷が鳴り出しました。近郊でも大雨の予報・警報が出ていたので、お家を閉め切って大雨に備えました。テレビでは大雨の報道をしていたのですが、我が家の周りは雨が降りませんでした。しかし、同じ市内でも、パパの勤務先は午後から大雨で大変だったようです。

2008年8月6日(水)
3歳101日

 ママは暑さにやられ、心身共にグッタリで体調が良いとはいえず、昨夜は寝る前、パパに「明日のお弁当はなしにして」と言ってから寝ました。
 ・・・ しかし、ママは目覚まし時計のセットをし忘れて、今朝目覚めたのは、パパがいつも出勤する時間!急いでパパを起こし、出勤・・・

 ママはこんな情けない状態ですが、依亜はいつでも元気。「今日はどこ行く?」 と毎日聞く依亜に、ママは答えることができません。正直、太陽に当たりたくないのです・・・しかし、それはママのわがまま、勝手なところ。他のママはきっと、暑くたって、子供を楽しませることができるのに、ママはできない・・・それなのに、依亜は「どっか連れて行って!」と言うことなく、ひとりでお人形たちと遊んでいます。そんな依亜の姿を見ていると、胸が張り裂けそうな気分になるのです。

 今日は午前中、沖縄旅行中の恭子お姉ちゃんが電話をくれて、依亜はとても楽しそうにお喋りをしていました。その後、「Rさん(=パパババ)とババに電話する!」と。しかし、二人ともお留守でした。“シニアたちがこの暑さの中、忙しく動いているというのに、ママは何をしているのか?!”
 ・・・ママは考えた結果、夕方から出掛けることを決めました。お昼は依亜がおにぎりを作ってくれました。「これはおとさんの分!」と小さなおにぎり2個を残し、依亜はお昼寝をしました。依亜が寝ている間、ママはお化粧等をして出掛ける準備。

 16時近くとはいえ、まだまだ暑かったのですが、いつものお気に入りショッピングモールへ行きました。ボールプレイスで遊んだ後、外の広場で水遊びができ、依亜も裸足で楽しみました。お着替えを持って行かなかったけれど、すぐに乾いてしまうので、気にしない気にしない!
       
ここから水が出てくるよ

 ソフトクリームを食べ、いくつかのお店を見て歩きお買い物♪お夕飯を買って、帰宅したのは20時を過ぎていました。帰宅してお夕飯でしたが、ママはお腹が痛くなり、食べられませんでした。依亜はひとりでお夕飯を食べていたのですが、「おかさん、どうしたの?横になったら?」と気遣ってもくれました。ママに一生懸命お喋りをしてくれながら、時間をかけてたくさん食べた依亜。依亜が「ごちそうさま!」をすると、ママは泣けてきました。「おかさん、どうしたの?泣かないで?・・・」 ママは依亜に「ごめんね」しか言えませんでした。

 シャワーを浴びようとしたところ、パパが帰宅しました。ママはシャワー後、お夕飯を少し食べたのですが、お腹痛いし、気持ちも悪いしで、気分も体調も優れませんでした。

2008年8月7日(木)
3歳102日
 「お弁当持ってピクニック!」が依亜の希望でしたが、とても外で食べる気にはなれず、今日の外出も近所のスーパーマーケットのみ。 依亜の希望通りとはいかなかったでしょう。
 パパに「ママのせいで、依亜に申し訳ない・・・依亜が可哀想・・・」と打ち明けると、「この日差しだから、公園はやめたほうがいいよ。お弁当はお家で。お部屋を変えて、レジャーシートを広げて食べればいいよ」 と。依亜もそれで納得してくれました。そして、おやつはホットケーキを一緒に作りました。                 
 パパより、「依亜に“ごめんね”ばかり言わない方がいいよ。あまり言っていると、依亜がおかしくなる。おかさんに気を遣うようになって、何も言えなくなって、臆病になっちゃう。おかさんも“ごめんね”ばかりいってると苦しくなるよ。もし、“ごめんね”と思っても、口に出さない方がいいよ」と。
・・・依亜は既にママに気を遣っているよ。。。ママって本当にダメな親だね。どうしよう・・・「くよくよ考えたって仕方ない!もう“しちゃった”ことなんだから。次!次!!」と独身時代のママならば、たいして悩むことなく、前進あるのみでした。同じ失敗を繰り返したって、「またやっちゃった・・・仕方ないね、バカなんだから。次!次!!」という感じ。しかし、結婚して、出産して・・・大切な家族ができたら、目に見えない、たぶん、“責任”というものも同居して、“考えないわけにいかない”というように変わってしまったよう。
  『育児は大雑把で、おおらかでいいのよ』と保育士さんにアドバイスされました。以前のママならば、“バカ”が付くほどおおらかだったけれど・・・あの頃の性格の自分に戻りたいなぁ。そうすれば、依亜もパパも楽になるのかな?

 ・・・心身共にキツイ今、たぶん、暑さのせいだと思うのだけど、子供を毎日上手に遊ばせてあげられないことを考えてしまいます。。。早く涼しくならないかなぁ。。。まだまだ暑いね。
2008年8月8日(金)
3歳103日

 明日からママ実家なので、今日はその荷造り・・・というのを理由に、ずっとお家にいました。

 パパも帰宅が早く、3人でお夕飯。北京オリンピックが開幕し、開会式の模様を少し見て、依亜とパパは寝ました。

2008年8月9日(土)
3歳104日
 休日だけど、少し早起きをして、バタバタと自宅を出ました。

 そして・・・南房総にある“マザー牧場”へ♪夏休み、8月の第二土曜日というのに、マザー牧場は空いていたのですが、依亜は広いグリーンにテンション上がり、ママの車酔いはいつの間にかどこかに飛んでいました。パパは日差しを気にして、サングラスをかけていたのですが、今日は曇り空。しかし、暑い!頭にタオルを巻きました。
 

ここがマザー牧場よ

ちょっと天気悪いね

 さて、先ずは“アヒルの大行進”。可愛いアヒルたちが広いグリーンに出てくると、依亜も「可愛い!可愛い!!」と言いながら、アヒルに手を伸ばし触れていました。その後、場所を少し移し(徒歩10秒位)、“水のトンネル”で水浴びです。依亜はパパと一緒に水のトンネルを走り回って大喜びでした。
 

ガアガア

ちょっと触らせて

お水が降ってきてビショ濡れだわ〜

 クールダウンした後、アクロドームでのショーを2つ楽しみました。“牧羊犬とまきばの仲間たち”では、牧羊犬や羊やヤギの他、ラマやダチョウにも会うことができました。続いての「シープショー」では、ニュージーランドから来た愉快なホストが、19種類の世界中の羊たちを楽しく紹介してくれました。そして、羊の毛刈りでは、あっという間に羊が丸裸。依亜はその様子を見ると、「モッコちゃん(=羊)がおとさんになっちゃった!(←パパは夏ヘアーで“かりあげ君”のため)」。最後は、観客がステージにあがって、羊や牧羊犬と触れ合うことができ、依亜は羊たちに声をかけながら触れ合っていました。

黒いお顔 かわいいね

あなた モッコちゃんね

 お昼は山の上から牧場へと移動、景色も素晴らしく、途中で豚やウサギを見たりしました。
 お昼の後、午後最初のイベントは“乳牛のしぼり体験”で、牛の牧場へ移動しました。乳しぼり開始15分位前から並んで待っていたのですが、空を見ると、雲が黒くなってきて、雷も鳴り出しました。そんな中、乳しぼりという貴重な体験をした親子3人、牛さんのおっぱいはとてもあたたかかったです。そして、依亜は大好きな牛乳が大好き!「牛さん、ありがとう」と感謝もしていました。

牛乳 出てきたよ

うわー 牛さん押さないで〜

 乳しぼり体験を終えると、雨が降ってきて、雷も激しくなってきました。場内放送では、屋内に避難するよう呼びかけています。その後、予定していた“こぶたのレース”は中止となり、“うさちゃん・モルちゃんだっこ”も諦め、駐車場に近い山の上へと、場内のバスで移動し、レストランに避難しました。おいしいソフトクリームを食べながら、雨と雷がおさまるのを待っていたのですが、依亜はその間に眠ってしまいました。

雷いなくなったの?
おとさんがやっつけたの?

おかさん どうしたの?
高いところが怖いのね

いっぱい食べてね

牧場にいたら
依亜も牛になっちゃった

 雨と雷は1時間程でおさまったでしょうか、レストランの目の前にある“わくわくランド”の乗り物も動き始めたので、依亜を起こし、この小さな遊園地を楽しみました。雨上がりでガラガラのわくわくランドだったため、メリーゴーランドと汽車は依亜とパパの貸切でした♪
 最後は広いグリーンを歩いて満喫しながら、羊に餌をあげ、お土産を買ってマザー牧場を後にして、ママ実家に到着しました。

 ママ実家に恭子お姉ちゃんはいません。しかし!お姉ちゃんは依亜に会いたくて、依亜がいる間にママ実家へ来るとのこと!!依亜は楽しみで楽しみで、「ねえちはいつ来るの?」とママババやママに聞いていました。
 マザー牧場、子供は勿論、大人もたくさん楽しめました。とくに、動物好きの依亜は喜んでくれ、「またマザー牧場、行きたい!」と。雨と雷のアクシデントはあったけれど、それも良い思い出となりました。先週の油壺に続き、マザー牧場も夏の楽しい思い出になりました。勿論、この企画はパパ・・・“依亜サービス”、ありがとう!
2008年8月10日(日)
3歳105日

 パパとママは朝からA市方面へ。マイホームの事で、今日は設計士さん2名に会います。
 依亜はママババに託し、寝坊したパパとママは急いでママ実家を出ました。依亜は「いってらっしゃ〜い」と送り出してくれました。
 午前中に約束をしていた設計士さんとはB市で会いましたが、打ち合わせに時間がかかってしまい、お昼を食べる時間もなくA市へ移動し、午後に別の設計士さんと会いました(遅刻してしまいました)。15時過ぎに遅いお昼を食べ、せっかくA市に来たのだからと、市内を少し歩きました。
 そして、パパは自宅へ、ママはママ実家へと帰宅。ママがママ実家に到着したのは、19時半近くでした。「今日はいつもより早 く、明るいうちに帰るからね」と依亜に約束していたものの、やはり、遅くなってしまった・・・しかし、依亜はババと一日、わがままなんて何一つ言わず、パパとママのことも何も言わず、ババを困らせることなく、とてもお利口にお留守番していたようです(今夏はママ曾ババの初盆だったので、依亜はママババとママババ実家(=曾ババのお家)にほとんどいたようです)。
 いつもなら、ママ実家に来ると依亜は恭子お姉ちゃんと一緒にお風呂に入るのですが、今日はババと一緒に入りました。依亜、ババ、今日もありがとう。本当に助かりました。

2008年8月13日(水)
3歳108日

 依亜は朝から玄関前で水遊び♪パンツマンで大喜びでした。
 そして、11時過ぎ、ママ叔母・キヨコさん夫妻が来てくださいました。キヨコさんの御主人は陶芸家で、今回は陶芸の道具を車に積んでいたため、依亜にも土を触らせてくれ、一緒に“キティちゃん”を作ってくださいました。今度お会いする時までに、このキティちゃんを焼き上げてくださるそうで、依亜も楽しみにしています。

 夕方はママ叔父・叔母のシゲちゃん&スミちゃんが来て、ママ実家のお墓参りへ行きました。依亜はママ実家滞在中は必ずお線香をあげます。ママババ実家は、ママ実家から10q程離れているのですが、そちらにも必ずお線香をあげに行きます。勿論、パパ実家滞在中も絶対に忘れません。そして、いつもお線香を1本あげるのではなく、「これはいっち、これはおとさん、これはおかさん、これは・・・」と皆の分まであげて、“チンチ〜ン”をして合掌します。
 とても残念で悲しいことですが、依亜は誕生して3年の間に、葬儀を4回経験しています。そして、それぞれの法事にも必ず出席しています。そのためでしょうか?誰が教えたわけでもないのですが、仏壇にお線香をあげるということをいつの間にか覚えました。

 いっち、ねこさんたち(=ご先祖様)はいっちのことをしっかり見守ってくれているからね。ママはママ実家ではお線香をあげ忘れることがたまにあって、恥ずかしながら、依亜の姿を見てハッとすることもあります。ママは依亜を見習わなくてはなりません。

2008年8月14日(木)
3歳109日

 依亜を連れ、屋内プールへ行きました。いつもは恭子お姉ちゃんが連れて行ってくれるのですが・・・ママは覚悟を決めて“水着”を着用し、依亜とプールに入りました。
 今日も暑い!屋内プールも混んでいましたが、1時間ちょっと泳ぎ、依亜は喜んでくれたので、ホッとしました。

 お昼は少々遅くなってしまいましたが、ママババ実家に滞在してくれているママ叔母・キヨコさんと、ママババの4人で、いつものお蕎麦屋さんへ。食後、ママババ実家へお線香をあげた後、依亜はママとママ実家へ戻るつもりでしたが、依亜は「ババと帰る!」と。

 ママは一人でママ実家へ戻り、依亜はママババ実家でお昼寝をしてから、ババと親戚のお宅へお線香をあげに行き、ママ実家に帰宅しました。

2008年8月15日(金)
3歳110日

 ママ実家は海が近く風が入ってくるため、夏でもわりと過ごしやすいのですが、今日はとても暑くて、お昼近くはエアコンを入れました。こんなこと、本当に珍しい。
 さて、今日は恭子お姉ちゃんが1ヶ月ぶりの帰省です。依亜に会いたくて、中部から飛んできます。お昼を食べた後、依亜・ママババ・キヨコさん・ママの4人で、空港へお姉ちゃんをお迎えに行きました。お姉ちゃんが現れると、依亜は大喜び!勿論、お姉ちゃんも喜んでいました。
 ママババ実家に立ち寄った後、ママ実家へ。お姉ちゃんは今月初め沖縄へ旅行へ行ったので、依亜へとお土産を持ってきてくれました。その中でも、一番のお土産はとてもかわいい“ムームー”☆今夜はお姉ちゃんとお風呂に入り、お風呂から上がると、早速、ムームーを着て、髪には花飾り・・・そして、お得意の“フ ラ”を踊っていました♪
               
 パパは仕事を終えてから、ママ実家に来てくれました。依亜はいつもながらパパの帰りを待っていて、また一緒にお夕飯を食べました。今日は恭子お姉ちゃんとパパが来て、依亜はとても嬉しそうでした。よかったね、いっち!

2008年8月16日(土)
3歳111日

 依亜・恭子お姉ちゃん・パパ・ママの4人で海へ。女子3人はしっかりと日焼け止めを塗り、依亜とお姉ちゃんは水着に着替えました。ママはカメラマンなので水着は着ず、帽子にサングラス、長袖カーディガンで日差しを防ぎました。パパは日焼け止めを塗らず水着を着て、海へ“Let’s Go!”
  


おっ先に〜

準備体操しなきゃダメ?

まっいいや、おっ先に〜

 海は台風の影響で波が高かったのですが、依亜は喜んでいました。

しかし、1時間もすると、依亜の唇は紫色に・・・「帰ろう」と言っても、「イヤ!寒くないもん!!」と依亜。仕方なく、場所を少し移して、そこでまた少し遊ばせ、なんとか帰宅となりました。
  


 帰宅途中、ポツポツと雨が降り出し、その後も降ったりやんだりでした。夕方のお墓参りは、雨のやんだ時、ママ叔父・シゲちゃんと5人で行ったのですが、お墓からの帰り道、雨が降ってきました。
 夜は雨がやんだので、花火をしました。まだ暑い日々ですが、“夏の終わりの花火・・・”という感がありました。

2008年8月17日(日)
3歳112日

 今日は久しぶりの涼しい一日でした。
 午前中の早い時間から、ママババ実家のお寺で拝んでもらうこと(お盆の法事?)があり、早起きをして準備をしました。パパは帰省のUターンラッシュを想定して法事はパスし、一足先に帰宅しました。小雨の中、お寺で拝んでもらった後、お墓参り。お昼まで時間があったので、依亜・恭子お姉ちゃん・ママは、ママババ実家近くに住むカホちゃんへ会いに行きました。

 お昼はイタリアンレストランへ。ママいとこのケンちゃんのお嬢ちゃま・ミナちゃん(1歳半)は元気いっぱい、レストランの椅子の上を走り回ったりしていました。食事を終えた依亜がミナちゃんを追いかけると、興奮して大きな声をあげるミナちゃん。そして、疲れてしまうと、お食事もせずに眠ってしまいました。半年ぶりのミナちゃん、大きくなって可愛かったです。

 無事、法事を終え、ママ叔母・キヨコさん夫妻もママババ実家から帰宅、ママババはホッとしたのか疲れもドッと出て、今夜は早くに休みました。お疲れさまでした!

2008年8月18日(月)
3歳113日

 朝起きると、ママ叔母・スミちゃんが、依亜の大好きなお赤飯を作って届けてくれ、依亜は起きてすぐにもかかわらず、早速いただいていました。
 今日は恭子お姉ちゃん、依亜とママはママ実家から帰宅です。お昼をいつものお蕎麦屋さんで食べ、依亜とママはママババとお姉ちゃんに見送ってもらいました。お姉ちゃんは依亜とママを見送った15分後、電車に乗り込み帰宅となりました。
 10日間、ママ実家滞在でした。いろいろとありがとうございました。

2008年8月19日(火)
3歳114日

どうかしらぁ〜ん

 ほとんど眠れずに朝を迎えてしまいました・・・涼しいのは束の間で、帰宅した途端、暑くて眠れませんでした。

 午前中、暑い中、図書館へ本の返却へ行き、買い物をして帰宅。

 お風呂上がり、依亜は恭子お姉ちゃんからのお土産・ムームーと花飾りを身につけ、今日、100円ショップで買った“レイ”を首からさげ、フラを踊ってくれました。

2008年8月20日(水)
3歳115日

いってきます!

 今日から毎週水曜日、全12回、依亜の体操教室がスタートです。いつもより少し早めに起きて、ママも準備をしました。母子共に動きやすい服装で出発!

 教室には2歳と3歳のチビッコ14名(男児11名、女児3名)が参加(1名は欠席でした)。保育士さん4名、保健師さん1名が指導してくれます。2時間弱のこの教室、母子で体を動かし、“楽しかった”で終わるものではなく、きちんとお約束やルールを守れるようにしつけられるプログラムで、集団生活入門の依亜にとって、とてもよい機会となりました。
 今日は初回ということもあり、ずっと泣いていてママの傍を離れられない子もいましたが、とにかく、泣いてもぐずっても、“最後までやり通す”ということが大切にしているということでした。依亜は初めての“集団”でしたが、先生たちの言う通りに動いて、つつがなく終了。
 そして、「楽しかった!」と・・・勿論、まだお友達はできないし、自分からお友達のところへ行くわけもないのですがね。これから毎週水曜日、欠席をしないよう、体調を整えて参加していきたいと思いました。

 帰宅して、お昼。体をたくさん動かしたので、昨夜の残り・チャーハンと、今朝作っておいたおにぎりをパクパクとよく食べ、お昼寝に入りました。
 夕方、今度はママが疲れてしまい、少し横になってウトウト・・・その間、依亜はひとりで遊んでいました。

2008年8月21日(木)
3歳116日

 6時前からママは暑くて目が覚めていました。少しすると、「ヤック」と依亜が目を覚ましたので、ヤクルトを飲ませてから、エアコンを入れて二人でフローリングに転がりました。

 毎日行くスーパーマーケット、今日は“鯛焼き屋さん”を発見!ママは鯛焼きのクリームが大好き♪「クリーム3個!」と依亜が買い物してくれました。依亜は相変わらず甘いものはあまり好きではないので、依亜の分の鯛焼きを買ってみたものの、“きっと食べないだろうから、ママが2個食べられる!!”と期待していました。しかし!依亜は早速「食べる!」と。ベンチに腰掛けると、嬉しそうに鯛焼きに“チュー”して、尻尾の方から食べ始めました・・・珍しく、クリームをほじくって食べ、鯛焼き1個をほとんど食べてしまいました。
         
 お夕飯、パパは外食だったので、「依亜とママも外食よ!」と、駅前のカフェへ出掛けました。しかし、このカフェ、17時からはアルコールタイムに変わります。勿論、食事もできて、ソフトドリンクもケーキもあるのですが、店内は暗くなっていました。18時頃に入店したのですが、母子は依亜とママだけ。依亜はミートソース、ママはチーズケーキセットを選び、依亜は「(店内が)暗いねぇ〜」と言いながらも、楽しんで食事をしていました。

 帰りはバスに乗って帰宅したのですが、乗車すると雨が降り出したので、依亜に雨合羽を着せました。生憎、傘は持っていなく、バス停で下車すると、雷も鳴って雨が強く降ってきたので、近くのお店で雨宿り。しかし、雨が弱まる気配はなかったので、雷雨の中、依亜とママは手をつなぎ、お家まで走りました。依亜は「キャ〜!ワ〜イ!!」と大喜びでした。びょ濡れの母子、帰宅して、すぐにシャワーを浴びました。

2008年8月22日(金)
3歳117日

 涼しくてエアコンなしで過ごせ、とても楽でした。

お昼寝前、依亜が寝転がりながら、「明日、どこ行く?」と。
「明日はお家のこと(設計士さんに会う)でお出掛けするけど、いっちも一緒だよ。お友達(設計士さんのお嬢ちゃん)もいるんだって」と答えると、
依亜は背を向けました。そして、少しすると泣きそうな顔でママの方を向き、「お家、探しに行くの?」と。
ママ「そうだよ」。。。
依亜は又背を向け、今度は泣き出してしまいました。
ママはビックリして、「どうしたの?どうして泣くの?」
依亜「何でもない」
ママ「なんでもなくて泣くことはないでしょ?どうしたの?言ってごらん」
依亜は泣き続けました。
ママ「お家、探しに行きたくないの?」
依亜「うん!」 涙の止まらない依亜。
・・・ママは少し考え、ピンときました・・・ 「いっち、もしかして、ゲーしちゃったとこ(7/26に住宅展示場へ行き、そこの託児所に依亜を預けました。その時、依亜は吐いてしまい、泣いていたことがあった)へ行くと思ってる?」
依亜「うん・・・いっち、おとさんとおかさんいなくて寂しかった!」と大泣き。
ママ「いっち、ごめんね。もう、あそこには行かないよ!!違うところでね、いっちを預けたりしない。おとさんもおかさんも、いっちと一緒にいるよ!」
しかし、依亜はなかなか納得できないのか泣き止まず・・・泣きながら寝てしまいました。

 あの日、2時間、依亜を託児所に預けていました。2回目だったので、すんなりと預けられたのですが、2時間後、迎えに行ったら、吐いてしまい泣いていた・・・可哀想なことをしてしまったと、1ヶ月近く経った今日、改めて痛感しました。依亜、寂しい思いをさせてごめんね。

 お夕飯は依亜とグラタンを作り、食べ始めると、パパが帰宅。しかし、パパは「頭痛い・・・」と。熱もあって、早くも風邪のよう!依亜はパパの早い帰りに大喜びで、「おとさんとお風呂入りたい」等々言っていたのですが、具合が悪いので無理。結局、ママとお風呂でした。

2008年8月23日(土)
3歳118日

 マイホームに関して、インターネットを通して紹介していただいた7名の設計士さん。パパとママは週末を利用して、6月の終わりから1名ずつお会いしてお話をしてきました。そして、今日、7人目の設計士さんに会います。
 いつもはママ実家に依亜を預け、パパとママで会っていたのですが、今日の設計士さん宅には、依亜と同じ歳のお嬢ちゃんがいるので、“一緒に来てください”とのことでした。また、こちらの設計士さんは、自宅から一番近いところにお住まいの方です。
思わぬところで”お水”発見。おしゃれな駅前広場ね

 少し早めに家を出て、お昼を済ませて、待ち合わせ場所へ。少しすると、車でお迎えに来てくださり、お宅へ伺いました。閑静な住宅街にある2世帯のお宅。1階は御両親世帯で、2階が設計士さん世帯と事務所になっていました。奥様はテーブルコーディネイトのお仕事をされているとのことで、スッキリとしたおしゃれなお宅でした。
 お嬢ちゃんは先月3歳になったとのこと。依亜はお嬢ちゃんのたくさんあるおもちゃをあれもこれもと出して、一緒におえかきしたり、おままごとしたり、おやつをいただいたりと、奥様にみていただきながら、よく遊んでいました。その間、パパとママは設計士さんとお話しました。
 遊び疲れた依亜、案の定、帰りの電車ではグッスリでした。

(お昼ご飯のお子さまランチで貰った首飾り)

お姫様みたいでしょ?!
2008年8月24日(日)
3歳119日

 10時起床!(寝坊で)ビックリしました。
 午前中は雨降らず、依亜はパパと外に出てシャボン玉。パパは大汗をかきながら草取りをしてくれました。そして、二人とも蚊に刺されてお家に入ってきました。お昼の後は、依亜とパパは粘土遊び。ママはその間、買い物へ。

 お夕飯は依亜とハムチーズカツを作りました。依亜は衣(パン粉)をつけるのを手伝ってくれました。しかし・・・ハムチーズカツ、依亜は食べませんでした。


タマゴ混ぜ

パン粉付け

出来上がり


 今夜は21時前に寝た依亜でしたが・・・寝ついて1時間もしない時、依亜が目を覚ました気配を感じました。見てみると、依亜は転がっていました。枕のところへ戻そうと抱っこしたら、熱い!熱を測ると、38.5度ありました。水を少し飲んだ依亜、その後はなかなか寝つけず、それでも泣くことはなかったのですが、ゴロゴロと転がり、苦しいのがわかりました。何もしてあげられない・・・小さな体が熱いのは可哀想です。23時半、ママが寝る時、依亜はよく寝ていましたが、体も熱く、熱も38度ありました。明朝、熱は下がっていると思うけれど、やっぱり心配です。

2008年8月25日(月)
3歳120日

 ママ起床後、間もなく、依亜も起床。ヤクルトを飲み、熱を測ると平熱、ホッとしました。

 夕方、お仕事で沖縄へ行っている、ママ友達のかおりちゃんから、沖縄のアイスクリームが宅急便でたくさん届きました。かおりちゃん、忙しい中、送ってくれてありがとう!






イロイロな味の南国アイス トロピカルな気分

2008年8月27日(水)
3歳122日

 2回目の“体操教室”です。ママは少し早めに起きたのですが、朝はやっぱりバタバタします。そんな中、依亜は「体操教室だから!」と朝食をしっかりと食べ、着ていくお洋服も自分で選びました。
 そして、今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれました。「おかさん、早く行こう!」と玄関でママを待つ依亜は、黒いTシャツと短パンにハイソックスを合わせ、黒い靴を履いて、サングラスをかけていました。


 今日の教室はプログラムを通してやり、早めに終わりました。先週、ずっと泣いていたチビッコが、今回は全く泣かずにプログラムをやり通していました。依亜は「楽しかった〜早く次(次週)がこないかなぁ・・・」 「先生って、いろいろ教えてくれるんだね!」と言っていました。



 帰宅して、お昼を食べて、お昼寝後、今日はもう一つ!図書館の“おはなしの会”へ。前回はママ実家滞在中で参加することができなかったので、今回は楽しみだったようです。しかし、30分間、ずっとおとなしくおはなしを聞くことはまだ無理の依亜。隣のチビッコが音を立てれば、マネをして音を立ててしまうのです・・・「お友達の悪いところはマネしないで!」とママは注意するのですが、わかってくれるかしら?

2008年8月29日(金)
3歳124日

 ここのところ、天気の悪い日が続いています。そのせいか、依亜は風邪をひいてしまいました。今朝、咳が出たので、「あれ?」っと気になっていたのですが、夕方になったら、咳も増えて鼻水も。シャワーで汗を流し、早めに寝せようとしたのですが、鼻水でタオルを手放せず、寝つくまでに1時間近くかかって可哀想でした。

2008年8月30日(土)
3歳125日

 依亜が風邪をひいてしまったし、天気は不安定なので、近所のスーパーマーケットだけの外出でした。

 お夕飯は依亜と“肉団子”を作りました。前回(4月)は“肉を上手に丸められなかった”と悔しがっていた依亜。今回は小さな肉団子を13個、上手に丸めてくれました。パパは「おいしい!」とたくさん食べていたけれど、依亜は“味見”で、ほんの少し口にしただけでした。
     
相変わらず、食べるものは増えません。

2008年8月31日(日)
3歳126日

 我が家の愛車のオーディオの調子が悪く、ラジオもCDも聞けなくなり、ナビも古い。なのに来月はパパが夏休みを取り、車での小旅行を予定しています。そこで、今日は車屋さんへ行って、パパはナビを物色。その間、依亜とママは小さなキッズスペースで待っていました。

 何人かのチビッコがいたのですが、依亜はぬいぐるみで遊んでいました。そのうち、一人の女児が、依亜の持っていたぬいぐるみを取り上げました。依亜はまた別のぬいぐるみを手に取ったのですが、またそれを取り上げ・・・それを見ていた他の子のママが、「全部取られちゃうから、これは持っていなさい」と渡してくれたのですが・・・結局、その女児はキッズスペースにあった全部のぬいぐるみを取ってしまい、とうとう依亜は泣き出してしまいました。ほどなくすると、買い物を終えたその女児の両親が迎えに来ました。
 その女児がいなくなると、9歳と5歳の姉妹がやってきて、9歳のお姉ちゃんが依亜とたくさん遊んでくれたのでした。
 パパがナビを決め、取り付けてくれている間(2時間弱)、近くのスーパーマーケットで遅いお昼。食後、依亜はパパの腕の中でグッスリでした。

 依亜、鼻水が止まったので、少しは楽になったかな?