2006年6月2日(金)
1歳36日

 夕方、ちょっと食事の準備をしようとキッチンへ行くと依亜はグズりだし、抱っこをしないと泣き続けます。しかし、夕方になるとママの疲れもピークに達し、正直、抱っこはキツイのです。今日もやっぱりグズり・泣き、ママはお手上げ・・・やっと!パパが幼児雑誌“げんき”をお土産に帰宅。依亜の表情は笑顔に変わり、大好きな“ワンワン”を見つけごきげん。
 “フーッ”と力が抜けたママでした。

2006年6月3日(土)
1歳37日

 午前中、3人で公園へ。そして、いつものように、帰宅するとバタンキュー。 依亜が寝ている間、パパとママは静かにお昼を済ませました。
 その後、パパはパソコン、ママはキッチンで洗い物をしていると、“スーッ”と襖が開き、お昼寝から目覚めた依亜が出てきました。いつもは目覚めても周りに誰もいない事に気が付くと、泣いてしまったり、“オー”などと声を出したりするのですが、今日は可愛い寝ぼけ顔でトコトコ歩いてお目覚めでした。
 夕方、恭子お姉ちゃんが出張で来てくれました。依亜は大はしゃぎ!寝つくまで少々時間がかかりました。

2006年6月4日(日)
1歳38日

 ママ、8ヶ月ぶりの美容院へ。ママのいとこのクミちゃんは美容師で、お家から30分程のところにある美容院にいるのですが、依亜が生まれてからはずっとご無沙汰でした。依亜が1歳になり、ママが少し離れていても平気になってきたし、恭子お姉ちゃんがいれば大丈夫!と、伸びに伸びてモサモサの髪をやっとカットしようと、クミちゃんに朝一で予約。お姉ちゃんと3人で美容院へでかけました。
 クミちゃんとは初対面の依亜。クミちゃんは美容師ですから、ヘアスタイルはいつもステキだし、お洋服もオシャレです。いつも モサモサ・ボサボサ ヘアで、シミのついたお洋服を着用のママとは違うなぁ・・・と依亜は思ったことでしょう。
 ママは8ヶ月ぶりにシャンプーしてもらい、とても気持ちよかったわ。ママを待っている間、依亜は恭子お姉ちゃんとたくさんの鏡を見て大喜びでした。依亜ももう少し大きくなったら、美容院に来てクミちゃんにヘアカットしてもらおうね♪それまでは、パパとお姉ちゃんにヘアカットお願いしましょう。
 お姉ちゃんは依亜がお昼寝の間に帰宅。でも、また明日来てくれるからね!

2006年6月6日(火)
1歳40日

 今日は”パパの○○回目のお誕生日”&”パパとママの2回目の結婚記念日” というわけで、お祝いの日なのです♪ 半年前から予約していた東京ディズニーシーに併設されているホテルミラコスタにご宿泊!!(なんてリッチなのかしら)

 今日の天気をずっと気にしていたパパとママ・・・ 1週間前の予報だと傘マークだし、今朝の予報は曇りだし、早朝から「雨が降らなければいいね」と気にしながらも、4人(依亜の子守役・恭子お姉ちゃんが一緒)ともウキウキで、しゅっぱーつ!

 先ずはミラコスタへ。チェックインは15時なので、ホテルに荷物を預けて、ディズニーシー開園までロビーで待機。 そのあいだ、依亜はロビー天井の絵画にビックリの様子で、見上げて「オー」「オー」を連発。9時半(ミラコスタ宿泊客は30分早く園内に入れる)の開園とともに、いよいよディズニーシーへ。
                
 自称ディズニーランド&シー通のお姉ちゃんがファストパスを取りに行ってくれている間に、パパとママと依亜は10時半からの“リドアイル・ミート&スマイル”という、ディズニーのキャラクターたちがごあいさつにきてくれるショーの場所取りに向かいました。みんなより早く入場できる特典を生かして、最前列をゲット。
  お姉ちゃんがパスを取って戻り、ショーが始まるのを待っていると、だんだんと日差しが強くなり、暑くなってきました。曇り空だからと、帽子も日焼け止めも忘れてしまったママは後悔。“リドアイル〜”が始まり、たくさんのキャラクターが依亜にもごあいさつをしてくれましたが、依亜はビックリしたのか、表情は硬いまま終わってしまいました。その後、ベビーセンターで日焼け止めを買い、依亜をお姉ちゃんに預け、パパとママはお姉ちゃんがパスを取ってくれた“インディ・ショーンズ”のアトラクションを楽しみました。終了後、お姉ちゃんと会った時、依亜はおねむしていました。

 依亜が目覚めてから、ドナルドのショーを見ながらのランチタイムとなりましたが、依亜はこのショーが気に入ったのか、瞬きもせず、熱心に見ていたので、4回も同じショーを見てしまいました。
               
 園内の池を周遊するゴンドラに乗った時、パパのお誕生日のために、ゴンドラの船頭さんが“ハッピーバースディ♪”を歌ってくれました(今朝、パパはミラコスタで、胸にお誕生日のシールを貼ってもらい、園内のスタッフが「おめでとう!」と祝福してくれるのです)。

 ゴンドラに乗った後、時計を見ると15時少し前、ミラコスタのチェックインの時間です。案内された部屋は4階、湖が真正面で眺めが最高の素敵なお部屋。パパ、ママ、お姉ちゃんは勿論ですが、依亜が大はしゃぎ。大きな声を上げながら、部屋の中を歩き回ったり、大きなベッドで寝そべったり・・・なかなか園内に戻れませんでした。

 やっと園内に戻り、船に乗ってマーメイドラグーンへ。ここでのショーはパパとママで見ました(依亜はおねむでお姉ちゃんと待機)。ショーが終わると依亜は目覚めていたので、マーメイドラグーンで依亜の乗れる乗り物2つトライ。
 その後、汽車に乗って移動。“セイル・アウエイ”、“アンコール”という2つの素晴らしいショーを楽しみました。(依亜より大人が楽しんだかな?)
                
 20時前、部屋に戻ると“Happy Anniversary”のケーキと、ミッキー&ミニーからのメッセージが届いていてビックリ。 部屋から“ブラヴィッシーモ”というショーを見ながら、とても贅沢な気分でした。
 ショーが終わって、再び園内に戻りお夕飯でレストランに入ったのですが、依亜は眠くてぐずりだし、食事もそこそこに眠ってしまいました。部屋に戻っても目を覚ますことはなく、そっとパジャマに着替えさせ、大きなベッドでグッスリ・・・朝早くから一日はしゃいで疲れたよね。今夜はきっといい夢を見ることができるでしょう。

2006年6月7日(水)
1歳41日

泡風呂よ〜



ここがミラコスタ
 6:15、依亜に起こされました。みんなで早起きです・・・ 依亜は早速、お姉ちゃんにお風呂にいれてもらい、大きなバスタブに”泡・泡”のお風呂で、朝から大はしゃぎです。
 今日はディズニーシーにもランドにも行かず、12時のチェックアウトまで、ミラコスタを楽しむことにしました。お部屋でゆっくり、園内を眺め、写真を撮って、お土産を買って・・・11時半過ぎに名残惜しいですがホテルを出ることにしました。その後、ミッキーのモノレールに乗りイクスピアリでランチをし、15時、帰宅しました。

 依亜はお家に着いてホッとしたのか、先ずは大好きな幼児雑誌・げんきを広げました。そして、昨日は出なかったウンチ君が出ました。
 依亜の面倒をよくみてくれ、疲れたお姉ちゃんに「泊まっていきなさい」とパパとママ。お夕飯は早々とあるもので済ませ、依亜も早く寝つきましたが、すぐに目を覚まし大泣きを2度しました。「ディズニーから戻り、寂しくなっちゃったのかな?また遊びに行こうね。ほら、ミニーちゃんもプーさんもみんないるよ〜」とパパがぬいぐるみを依亜のお布団の周りに持ってきてくれ、夢の中へ入っていきました。

 昨年の記念日は、依亜が誕生して1ヶ月と少しということもあり、依亜とママはママ実家、パパはお仕事とバラバラで過ごしましたが、今年はパパが休暇を取ってくれ、ちょっと贅沢にお祝いすることができました。雨男・雨女のパパとママなので、天気が一番心配でしたが、晴れ女・依亜のパワーで雨を避けることができました。依亜も喜んでくれ、恭子お姉ちゃんには子守役でお仕事を休んでもらったけれど、4人で楽しい思い出を作ることができました。この日のため、パパはホテルの予約からシーでの過ごし方等々、いろいろ準備をしてくれました。どうもありがとう。
 
2006年6月9日(金)
1歳43日

 ママ実家へ。雨の中、ママババが迎えにきてくれました。
 依亜が登場すると、ママ実家の様子はいまだかつてないほどの賑やかさに変貌します。1ヶ月前は数歩しか歩けなかったのに、1ヶ月後の今日、段差の多いママ実家内をトコトコ歩く依亜の姿にビックリのママ実家3人。お夕飯はうどんが用意され、そのうどんを“ツルッ”と上手に食べ、大人4人が手を叩いて褒めると、得意気に何度も“ツルッ”を繰り返す依亜。
 パパが仕事を終えて来てくれた時、依亜は既に夢の中・・・

2006年6月10日(土)
1歳44日

なに見てんのよ!

 ママ実家の車が新しくなり、その安全祈願へでかけました。
 お昼はママババ大のお気に入り・回転寿司でタラフク食べました。依亜は勿論“納豆巻き”と”うどん”を食べましたよ。
 パパは明日、部屋の片付けやエアコンのお掃除をするからと今夜帰宅。少しの間、一人暮らしです。
 依亜の表情・・・“眉間に皺・目を三角・口を尖らせる”最近、この顔を頻繁にするようになりました。これは“イヤ”という表現のようで、例えば、依亜が持っているものに「貸して」と手を出すと、この顔をして渡しません。
 依亜の言葉・・・まだ喋ることはできませんが、指をさして「アー」というので、言っていることはわかります。そして、私たちの言っていることはかなり理解してきました。パパ、ママ、ジジ、ババ、お姉ちゃん、猫のクロ、ぬいぐるみたちのことはわかって指をさしますし、「これを誰々に持っていって」と言うと、指示通りに届けてくれますし、「ツルッてん」と言うと、“ツルッ”と口まねをし、「パタパタ」と言うと、頬をパタパタします。

2006年6月11日(日)
1歳45日

 依亜と二人だと外出する機会がなかなか作れない・・・。でも、ママ実家にいる間はチャンス!と、今日は雨が降っていたのですが、「デパートへ行きたい」とママババと恭子お姉ちゃんにリクエストし出掛けることにしました。しかし、デパートは大混雑。ゆっくり見る気力も失せてしまいした。ママババが依亜へお洋服を買ってくれ、お昼を食べて帰ろうとようとデパート内のレストランへ・・・どこのレストランも行列だらけ。仕方なく地下の食料品売り場でお弁当等を買い、テーブルとイスのある食べるスペースをお姉ちゃんが見つけ、そこでお昼を済ませ帰宅。

 ママ実家にいる間、依亜のお風呂は勿論、お姉ちゃんが入れてくれます。毎晩、依亜は大はしゃぎ、楽しそうな声が響いているのですが、今夜はお姉ちゃんの「メイ!」という声が(“メイ”は依亜語で怒っている時に出る言葉)。・・・あとでお姉ちゃんに「何で怒ったの?」と聞いたら、「髪を洗っていたら、依亜ちゃんが私の顔を叩いたの。心を鬼にして怒った」と。依亜が誕生して410日、お姉ちゃんが依亜を初めて叱った夜でした。

2006年6月12日(月)
1歳46日

 ママオバ・キヨコさん(ママババの妹)がママ曾ババに会うために来たので、依亜も一緒に曾ババのところへ。今日の曾ババは調子が悪く、その姿をじっと見ていた依亜は目に涙が浮かんできて、少し泣いてしまいました。
 しかし、すぐに泣き止み、いつものように曾ババと握手握手♪ 曾ババも嬉しそう。

2006年6月13日(火)
1歳47日

 ママジジは体が少し不自由です。夜、お夕飯が終わり、お部屋に戻る時、依亜は必ずママジジをお部屋まで送ってくれます。
 今まではママババが依亜を抱っこして、ママジジの部屋まで送っていたのですが、あんよが上手な依亜はママジジよりも早く歩いて「早く・早く〜」とばかりに、トコトコ先に歩いて行き、なんと、今夜は階段をハイハイで上ってママジジの部屋へ行ったとママババから聞きました。
     それはすごい!明日、確認しなくっちゃ!!

2006年6月14日(水)
1歳48日

クロちゃん大丈夫?

     依亜が階段を上っているのを目撃!
 落ちるのではないか?とハラハラしながら後ろについていましたが、依亜は12段を上手に上ってしまいました。

 今日は猫のクロの前左足が腫れていたので、動物病院へ連れて行きました。車に乗って病院へ着く間、クロはカゴに入って「ニャーニャー」鳴いているので、依亜は心配そうにカゴを覗き、「クロちゃん、大丈夫よ」とクロの前足を触っています。
 動物病院は混んでいた上、いつも診察してくれる院長先生が手術中のため、薬をもらって帰宅となってしまいました。長時間待たされたけれど、依亜もクロも良い子でいてくれました。

2006年6月15日(木)
1歳49日

うっひゃー
ぎゃはー

 外は曇り空。しかし、バケツにはった水を見た依亜、遊ばずにはいられません。最初こそ、“パシャ パシャ”とおとなしく遊んでいたのですが、だんだんとエスカレート。バケツの水とホースも持って”バシャーン バシャーン”と大はしゃぎ。水遊びってそんなに楽しいの?と思うほど、生き生きした表情の依亜。案の定、びしょ濡れとなってしまったので、風邪を引かないようにシャワーをして着替え。
 疲れてすぐに眠ることを期待しましたが、依亜はまだまだ元気、大きな声を上げながら歩いています。しかし、お昼を食べていたら、だんだん機嫌が悪くなり、イスからおろしてお布団へゴローン、すぐに寝つきました。
 そんな楽しいママ実家でしたが、対してパパは雨の中、プロ野球観戦へ。合羽を着て楽しんだそうですが、パパが風邪引かないかしら?

2006年6月16日(金)
1歳50日

 雨が強く降っている朝。昨日、依亜やパパの心配をしていたママが“フワ〜、フラ〜”としていました(少し具合が悪いのかしら)。 お昼前、依亜がおねむに入ったので、ママも横になって休むことにしました。・・・ フッと気づくともう14時半、依亜と一緒に目覚めました。ゆっくり休んだおかげでママは元気復活です。
 明日の帰宅に備え、パパが夜、来てくれました。依亜はお風呂あがりでしたが、6日ぶりに会う依亜を見て、「お人形さんみたい。背が伸びた。大人になった」と。

2006年6月17日(土)
1歳51日

よいしょっ

 この一週間の成果“水遊び”と“階段上り”をパパに披露した依亜。今日もびしょ濡れ&汗びっしょりです。
 ママババがお赤飯を炊いてくれました。ちょっと遅くなったけれど、依亜ちゃんが歩けるようになったお祝い。本当は“一升餅”を担いで歩くそうですが、それをやらなかったから・・・と。

 いつもママ実家から帰宅する夜は、お風呂もお夕飯もママ実家で済ませるのですが、依亜はそのお風呂で眠ってしまい、あがってからも眠り続け、車中でもずっと起きず、お家に着くまで眠っていました。
 お家に着いて、そっとお布団におき、ママが車へ荷物を取りに行こうと背を向けた瞬間、「アー!」と依亜の声(あー起きちゃった)。すくっと立ち上がり、ぬいぐるみさんたちに”久しぶり”のごあいさつをして・・・結局23時半過ぎになってようやく寝つきました。

 あと、依亜は”投げる”を身に着けました。ポーイポーイとおもちゃを意図して投げているようです。パパとママに当てないでね。

2006年6月18日(日)
1歳52日

 父の日の朝、依亜からパパへプレゼントがありました。「パパ、いつもありがとう」と依亜が2週間前、ママのヘアカットでおでかけした時に選んだプレゼントは“水色のお弁当箱”。「大きなお弁当箱!パパ、こんなに食べちゃっていいの?ありがとう」とパパはとても喜んでくれました。

2006年6月20日(火)
1歳54日

はやく誰か来ないかな?

 午前中は近所の公園へ。
 「公園へ行くよ〜!」とママが玄関で準備していたら、依亜はママの横を通り過ぎ、別の部屋へ行ってしまうので、「あれ?」と思ったら、依亜はママの帽子をかぶってトコトコ戻ってきたのでビックリ。  依亜には大きすぎる帽子で、前が見えないのによく歩いてきたなぁ。
・・・でも、自分の帽子を持ってくることはありませんでした。

 公園には依亜がいつも一番のりで、お友達が来るのを待っているのです。今日は1歳7ヶ月の女の子と一緒に水遊びを楽しみました。

 今夜は冷やし中華、依亜はきゅうりをたくさん食べました。

2006年6月21日(水)
1歳55日

この帽子は大きすぎるわ

 どうやら、依亜は“帽子”という言葉を理解したようです。
 ママが“帽子の秘密”(←NHK“いないいないばぁ”で歌われている歌♪)を歌っていたら、自分の赤い帽子をかぶってママの前に現れました。そして、その赤い帽子をママもかぶるように渡されるのですが、「ママには小さすぎる〜」と言って返すと怒るので、仕方なく頭に乗せます。すると、たちまち笑顔になる依亜なのです。

2006年6月22日(木)
1歳56日

 9時半過ぎ、”チイチイ”から依亜宛に贈り物が届きました。開けてみたら、某有名メーカーの可愛いシャツとスカート。依亜はそのお洋服を見るなり、抱きしめてニコニコ。すぐにチイチイへ電話でお礼を言ってから、いつものように公園へ遊びに行きました。

 夕方になると、依亜は靴下を自分ではこうとしていました。靴下をはかせると、玄関へ。「外へ行きたいのかな?」と靴をはかせ外へ。抱っこで公園へ行こうとしたのですが、お家の倉庫の前から離れません。そう、三輪車に乗りたいのです。仕方なく、倉庫の鍵を取りに戻り、三輪車に乗ってお散歩へ。依亜は電車を見るのも好きなので、駅前で暫く電車を見てから帰宅。
・・・これからは、一日二回、外に出るのが日課になりそうです。

2006年6月23日(金)
1歳57日

 今日は公園で“お砂場デビュー”。
(お砂場で遊ぶ子供たちは多いのですが、依亜はまだ“先ず”物を口に運んでしまうので、砂も食べてしまうだろうと、お砂場は避けていました。)
 今日は公園にいる子供たちみんな、依亜とお水遊びをして楽しんでいたのですが、少しするとみんながお砂場へ移動したので、依亜も引き込まれていきました。初めてのお砂場遊び、やはり楽しそうでした。
 夕方、やはり、依亜は玄関へ行くので、「じゃあ、パパをお迎えに行こう!」とパパの帰り時間に合わせて、駅へ三輪車でお迎えに。パパの方が先に到着して駅前で待っていましたが、一日ぶりに出会う依亜とパパは、互いにとても嬉しそうでしたよ。

2006年6月24日(土)
1歳58日

 早朝、依亜はパジャマのまま車に乗り込みお出かけです。途中のパーキングで、4日前に”チイチイ”から頂いた新しいお洋服に着替え、パパ実家へ到着。
 2ヶ月前、まだ2〜3歩しか歩けなかった依亜が、もうトコトコ歩いている!!パパジジ、パパババも喜んでくれました。そして、パパ実家には犬・猫の4兄妹も待っています。依亜は得意のあんよで追いかけますが、犬のアトムには「ワン」と吠えられ、猫のココ・プー・ウメは逃げてしまいます。それでもめげない依亜なのです。

 午後になると、コウお兄ちゃんたちが来てくれました。二人は休むことなく動いていて汗びっしょり。でも、一緒に遊べて嬉しそうな依亜です。

 コウお兄ちゃんは現在2歳4ヶ月。おしゃべりも上手です。1歳から保育園に通っていますが、新生児の頃から夜泣きもほとんどなく、おっぱいも早くに離れ、転んだり打ったりしても泣かない・グッと堪える、保育園でもお利口のよう・・・コウママ曰く「手のかからない子」と。ママも本当にそう思います。
 そんなコウ君が、今夜は泣きました。ちょっと危ないことをしたので、コウパパが「“ごめんなさい”は!」と叱りました。コウ君は「ヤダヤダ・・・・・・!!」と泣いて、決して“ごめんなさい”を言いません。そんな様子を見ていたパパババが一言、「コウパパも小さい頃、絶対に“ごめんなさい”を言わなかったのよ」と。親子って似るんだねぇ〜

 さて、我が家はどうかしら?
  ・・・指しゃぶり、タオルを握っている→パパ似
  ・・・おっぱい大好き→ママ似
 「じゃあ、依亜がおっぱい大好きでも仕方ない!」と思うでしょ!?でも、違うんです!!ママは確かに1歳3ヶ月までおっぱいを飲んでいたようですが、当時はお医者様に「もういい加減やめるように」と注意され、ママババはその日限りでキッパリやめ牛乳に切り替えたと。幸いママは牛乳を好み、ママ実家に売っていた(当時、ママ実家は駄菓子屋をやっていた)牛乳のほとんどを飲んでしまい、すんなりとおっぱいを離れられたよう。しかし、依亜は違うの!!1時間に1回どころか、1時間以内に何度もおっぱいを欲しがる(パパババも驚いていました)し、牛乳を少ししか飲まない。今も夜中〜明け方、3回位起きておっぱいあげている・・・

 夜、ママが依亜をお風呂に入れていると、コウお兄ちゃんが“チラッ”と覗きに来ました。「コウ君も一緒に入る?」と聞くと、「うん!!」・・・ママは生まれて初めて、子供二人をお風呂に入れました。
           
 コウお兄ちゃんが帰宅すると、依亜はすぐに寝つきました。
 今日は朝早くから、お昼寝もそこそこに、そして、よく動いたからねぇ。お疲れさま〜

2006年6月25日(日)
1歳59日

こわいよ〜

 6時起床の早起き依亜。
 今日も午後からコウお兄ちゃんたちが来てくれ、公民館の子供広場のような場所へ連れていってもらいました。子供広場のドアを開けた途端、依亜の表情はパッと明るくにこやかになったのですが、数歩進んだ後、その場で固まってしまいました。「依亜ちゃんも遊んでいいんだよ!」とコウママが促してくれたのですが、なかなか動けません。早速、元気に遊び回るコウお兄ちゃんを横目に、依亜を抱っこして滑り台等へ移動させたのですが、泣き出してしまい・・・困ったママ、授乳室を発見!!そこで、おっぱいを飲ませると、あの笑顔が戻り、たくさんの本を広げたり、おままごとを始めたりしました。

 今日の午後は雨降りで、子供広場は混んでいて、小学生位の大きいお兄ちゃん・お姉ちゃんが危険に遊んでいたりしたので、依亜はビックリしてしまったのかもしれません。
 今夜もママが二人をお風呂に入れました。
 そして・・・今夜帰宅です。週末だけという短い滞在のパパ実家でしたが、依亜の成長を見ていただけ、パパジジ、パパババも喜んでくださいました。

2006年6月26日(月)
1歳60日

 週末の留守中に宅急便の不在届けがあった、パパから依亜への贈り物、“いないいないばぁ いっしょにあそボックス”(NHKの幼児番組「いないいないばぁ」のビデオや玩具の詰め合わせ商品)が、依亜の元に届きました。早速DVDを見せると、依亜は大喜び。来月も、再来月も・・・11月まで、毎月届くからね♪

2006年6月27日(火)
1歳61日

 今日はママババとデパートで待ち合わせ。いつも見ているだけの電車に今日は乗れたので、依亜はごきげんです。
 デパートでお買い物といっても、もう数日でバーゲンが始まりますので、ママババは依亜におもちゃのカラフルな木琴を買ってくれ、「来月、また買ってあげるからねぇ」と言って、ママババがお家まで送ってくれました。さらには、パパとママのためにお夕飯を作ってくれました。ありがとう。
 夕方はパパをお迎えに(パパには内緒で)駅へ。今日は少し早めに駅へ着いてしまったので、電車をずいぶん見送りました。パパは依亜の姿を見ると、「おー!」と顔をして、依亜を抱っこしてお家へ向かいました。その後ろ、ママは依亜の乗っていない三輪車を押して歩きました。

2006年6月28日(水)
1歳62日

 午前中の公園はママと子供だけの姿だけではなく、保育園や幼稚園に通うお兄ちゃん・お姉ちゃんたちが先生たちと遊びに来たり、近くのシルバーセンターにいるおじいちゃま・おばあちゃまがヘルパーさんたちとお散歩に来たりします。
 今日は前にも2〜3回お会いしていて、少しおしゃべりをしたことのある、おばあちゃま3人とヘルパーさん2人と、ベンチで一緒に座っておしゃべりをしました。依亜と80〜90歳の年の差があるおばあちゃまたち、こんな暑い日でも元気・元気。そして、依亜をとても可愛がってくださるのですが、依亜はどうしても抱っこを拒みます。それでも、おばあちゃまたちは「会えて嬉しいわ!明日も会いたい!!今日はいい1日になるわ♪どうもありがとう!!!」とお礼まで言ってくださります。「明日も来ますよ!また明日お会いしましょうね!!」とバイバイしました。

2006年6月29日(木)
1歳63日

 昨日のお約束通り、今日もおばあちゃまたちに会いました。しかし、今日も抱っこを拒む依亜。おばあちゃま、ごめんなさいね。でも、毎日お会いしていれば、きっとそのうち・・・

2006年6月30日(金)
1歳64日

 今日はバケツやジョウロを持って公園へ。すぐにびしょ濡れになりました。

 「今日はおばあちゃまたち来るかな?」・・・・・・「あっ!」いつものヘルパーさん(現在妊娠7ヶ月)が手を振っています。びしょ濡れの依亜を抱っこして、「こんにちは!」。今日はおばあちゃまとヘルパーさんの二人だけ。おばあちゃまが床屋さんへ行く途中だったのです。
 「行く前に会えたらいいなぁと思って公園に寄ったのよ!よかったわ〜暑いけど、立ち寄ってよかった!!」と。依亜はおばあちゃまの前で水遊び。その姿に目を細めるおばあちゃま。そして、おばあちゃまが、「そのジョウロ貸して」とジョウロの水を砂の上に器用にたらしていきながら、「依亜ちゃんのお顔を描いたんだけど、上手に描けなかったわ。依亜ちゃん、ごめんね」と。「いえいえ、上手に描けていますよ!それに、ジョウロで絵を描くなんて、私は絶対に思いつかない。おばあちゃま、すごい〜」とヘルパーさんと感心したママでした。

 毎日、同じ年齢位のお友達と遊ぶことも大切ですが、こうして人生の大先輩とおしゃべりできることは、依亜にとっても本当に貴重だとママは思います(依亜はまだおしゃべりできませんが・・・)。小さなことですが、こうして毎日お会いしていることで、依亜がおばあちゃまたちのお役に立っているのであれば、こんな嬉しいことはありません。

 6月に入ってから、雨の降らない日は午前中は公園へ行くようになりました。そして、日々あんよが上手になる依亜、たくさんの方とお知り合いになり、新しい経験をした1ヶ月でもあります。
 今月末で1歳2ヶ月になり、まだ言葉は出ませんが、何か話しているように聞こえることがあります。「ここ、ここ」と言っているような・・・

 それから・・・依亜が生まれてから、パパは出勤前、依亜に必ず“チュッ”とキスをしてから会社へ向かいます。しかし、いつからか、依亜はパパの“チュッ”を拒むようになりました。パパの顔が近づくと、顔を“プイ”と横に向けてしまったり、パパの顔を“ピシャッ”と叩いたり・・・それでもパパは“チュッ”をします。ところが、最近になって、依亜はパパの“チュッ”を受け入れるようになり、自分から“チュッ”をすることも!パパは目尻が下がったまま出勤するのです。そして、「パパ以外の男の人と“チュッ”はダメだよ!」と。